新曲「倶(とも)に」先行配信&シングル91曲サブスク一挙配信開始!

 中島みゆき、初の月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』の主題歌「倶(とも)に」。12月14日のCD発売に先駆けてダウンロード配信をスタート。併せて中島みゆきシングルのサブスク配信もついに解禁。

 

 2020年の緊急事態宣言後初となる新作として2022年12月14日にニューシングル『倶(とも)に/銀の龍の背に乗って』を発売する中島みゆき。3年ぶり47枚目となる本作は、自身初となる月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』の主題歌と、12月16日に公開される映画『Dr.コトー診療所』の主題歌を収録したダブルタイアップシングルとしてリリースされる。

 

 2011年以降リリースした本作を含む6枚のシングルは全てテレビドラマタイアップと、中島みゆきの歌が途切れることなくこの10年間、世の中から必要とされてきたことが分かる。

 

 今回、その3年ぶりの新曲「倶(とも)に」が12月14日のCDリリースを待たずに、ダウンロード配信がスタート。さらに、多くのリスナーが期待していた中島みゆきのサブスクリプション配信の解禁も併せて発表された。

 

 シングル限定ながらもカップリング曲を含めた91曲が一挙に配信が開始される。結婚式の定番曲の「糸」、誰もが知る名曲「時代」をはじめ、紅白歌合戦出場曲「地上の星」「麦の唄」、ミリオンヒットを記録した「浅い眠り」「空と君のあいだに」「旅人の歌」「ヘッドライト・テールライト」等、時代を彩った中島みゆきの代表曲がついにサブスク配信で解禁になる。

 

 あらためて中島みゆきの歌が身近になったのは間違いないことだろう。このシングルのサブスク一挙配信開始をきっかけに、シングル曲と同じように名曲、名作が揃う中島みゆきのオリジナルアルバム(CD)の世界にもぜひ興味を持っていただきたい。

 

 今回の新曲「倶(とも)に」をより深く楽しんでいただくために、歌詞付のトレイラー映像も公開された。ショートバージョンながらも歌詞とともに歌が流れることで、歌の深みを更に感じ堪能できる。どの年代の方々にも、それぞれの人生経験に合わせて共感できる懐の深い歌詞に触れていただくのも中島みゆきの楽しみ方の一つとなっている。

 

 

ニュース提供:ヤマハミュージックコミュニケーションズ