声優・アーティスト岡咲美保、念願の1stワンマンライブはソールドアウト大盛況!『~キラメキブルーム~』レポート 2024/02/09
声優・アーティスト岡咲美保、念願の1stワンマンライブはソールドアウト大盛況!『~キラメキブルーム~』レポート
  • LINEで送る
1月27日(土)、声優・アーティスト岡咲美保が1stワンマンライブ『Miho Okasaki 1st LIVE 2024 ~キラメキブルーム~ supported by animelo』を神奈川 関内ホール・大ホールにて開催した。

ソロアーティストデビューから約2年半、ファンは勿論、誰よりも本人が待ち望んだ1stワンマンライブは事前にソールドアウト。開場前からグッズを求めてファンが集う大盛況、会場では出演作品・関係各所、ファン有志からの気持ちが籠もったフラワースタンドが出迎える。

開演となり、イメージカラーの黄色いライブTに身を包んだファンで埋まった場内が暗転。ペンライトの光が黄色く輝くホールに、デビュー曲『ハピネス』が鳴り響き、沸き上がるどよめきと歓声。幕が開きステージ上に瑞々しいピンクの「かわちい衣装」に身を包んだ岡咲美保がバンドメンバーと共に姿を見せる。「リハーサルが緊張の極限だった」という岡咲美保は、1stワンマンライブ1曲目とは思えない堂々たる声量で「きみと叶える妄想が 退屈を特別にするんだよ」とリフレイン。この瞬間を待ち望んでいたファンも懸命にライトを振る。『ペタルズ』で「今日 今から私が世界の中心です」と歌詞のままに宣言してクラップを引き出し、『MY SPIRAL』では「いくぞーっ」と大きく声をあげる。
「ようこそ、始まっちゃいましたね!」
と笑顔の岡咲美保が「男の子?」と問いかけ、大歓声に続いて「女の子」も負けじと大きな声を返す。



声優・アーティストライブのお約束、「廻って」のリクエストに応えKawaiiを具現化した様な動きで歓声を浴びた岡咲美保は『キボウノレシピ』で大きな身振りでクラップに合わせて手を振る。恋心への戸惑いという普遍的なテーマを「きっとこれってまさか…いやでもあるわけないじゃん」と現代的な言葉で綴った『好きじゃないよ』は、同時代性を感じさせる軽やかな歌声でコミカルな挙動と共に聴かせた。『Maybeヒロイン』は歌詞の「幸せにしてあげる」を「してあげまーすっ」と変えて絶叫、ファンを歓喜させる。、
サプライズで初バンド編成となったメンバーを“美保のことを支え隊”とネーミングしたことを明かした岡咲美保は、ドラム・Yeongkwi Lee、ベース・キタムラユウタ、ギター・橋本孝太、キーボード&バンマス・Hiromuを紹介。水分補給に客席からライブのお約束、「お水美味しい?」の問いかけに
「ポカリだもん」
と返して笑いを誘う。「wow-wow」のコールレスポンスで始まる『ファンタジック♡ファンファーレ』で、マイクを差し出し一体となり、雄大な夢の世界で遊ぶ。「痛くたっていい 照れくさい言葉を」という切なくもポジティブなラブソング『Popping Moments』では盛り上げ過ぎて、締めのポーズを忘れる程の没頭。

続いて公式YouTubeで振りとコールを紹介した、昨年暮れの新曲『アンビリバボーアンセム』へ。「いえー」「ぴーひゃらどんどん シャララ」という軽快なワードを散りばめたアッパーチューンで、場内はコールと振りで熱く盛り上がる。『ワラウカドニハ!』の前奏が始まると客席のペンライトがピンクに変わり、「忘れ」「ないで」「そして」「いつか」「空に」「さくら」というコール&レスポンスに合わせ、大きく横に手を振り会場が一体に。『バブルス』ではペンライトに青い光が所々混じり、波の様に揺れる客席に、「どこまでいこう? 決めちゃダメだよ」と雄大なスケールを感じる歌詞を響かせる。






“美保のことを支え隊”それぞれがソロパフォーマンスを披露すると、衣装チェンジした岡咲美保が再登場。白とエメラルドグリーン色のドレスにティアラを付けた「お姫様衣装」で『ココロトラベル』へ。『転生したらスライムだった件』で演じるリムルを思わせる水色の光に染まった客席へ「心が旅に出かけてるのさ」というフレーズを軽やかにリフレイン。「今、ときめきのその先へ」と、自らに重なる様なハイトーンをホール中に響かせる。『琥珀の心音』では「世界の果てで崩れ落ちた僕たちは」「終わりへと歩む」という哀しくもスケール感のある詞を紡ぐ。

ここで魔法のステッキを手にした岡咲美保は自らスペシャルゲストとして召喚したキングレコードの宣伝部長「きんくりん」と共に『魔法の言葉』で、「ラルラリルラ」と呪文を唱える。きんくりんを見送ると、『カレイドスコープ』で「望まれた答えなんてないの 好きの気持ちだけみつめて」と印象的なフレーズを響かせる。




再び「廻って」の声に応えつつ「みんな眼が肥えてるじゃん。毎週末違うところ行って」と笑いを誘うと、椅子とテーブルが登場。場内にも着席を促すと『フリージア』へ。スポットライトに照らされ歌い出すと客席ではペンライトが自然と消えていき、「君の心に棲んでいるのが わたしじゃなくても いいの」という切ない響きが耳から心に吸い込まれていく。立ち上がり、傘をさした岡咲美保は、水色のスポットライトを受け『Rainy Smiley』で「いつか雲が流れてそっと光が射したとき 笑えるようにもっと咲き誇れるように」と力強い声を響かせる。








「いよいよ終盤なので立ってください! 足腰が辛い人は座ってて良いですよ」
と笑いを誘いつつ『ミラー』へ。ペンライトが赤く灯る客席へ「アタリが見たくて削った どうやったってハズレしかないこのスクラッチ」と溜息混じりの独白の様な激しい激情を浴びせる。『Starting Bell』では一転して黄色いライトを点灯したファンへ、「迷わないように 間違わないように」「希望抱えて どこまでも行こう」というポジティブソングを明るく力強く響かせる。
「ここまで駆け抜けて参りましたが…ラストの曲になります」
と語った岡咲美保は、悲鳴の様な声が溢れると、
「ここの土地買う?」
と返して爆笑を誘う。岡咲美保は
「綺麗なペンライト、声援、笑顔、めちゃくちゃ嬉しい、ありがとう。1人1人目線を配ってるつもりなんだけど、感じてる?合わせにきてよ」
と扇動、大歓声を沸き起こし、
「ラスト行けますか?」
と『インフィニット』へ。アニメOPらしい高BPM曲に「無限大 “どんどん行きたい”」「最高の笑顔咲く未来へ」というポジティブな歌詞を乗せ、コールとクラップで盛り上がるファンへ届ける。歌いながら会場中へ視線を配った岡咲美保は、
「せーの」
と大きなジャンプで締めくくった。








暗転した場内へ、岡咲美保の愛称である「おみほ」コールとクラップが大きく響く。熱い想いに応え、“美保のことを支え隊”に続いてライブTシャツと「MIHO」のロゴ入りスカートに身を包んだ岡咲美保が姿を表すと、「戸惑うときは 思い出してね これはキミのストーリー」という力強い応援ソング『Dream In Wonderland』に謝意を籠める。
「本当に声優になりたくて、歌が好きで…だけど自信が無い時が多かった中で、『ハピネス』で幕が開いた時に、凄くキラキラした光を届けてくれて…ここが私の居場所って思って良いんだなって…自分を出すのが上手じゃない性格の私を丸裸にしてくれてありがとう」
と、熱いものを堪えた岡咲美保は、夢見る少女だった頃の顔を覗かせつつ、1stライブを迎えた心情を吐露。
「私がやりたいことをやったらみんなが喜んでくれることが嬉しくて…幸せだから、これで良いかな…って思いがちなとこなんだけど…私、武道館でライブがしたいです」
と、宣言。新しい目標へ向けてファンと共に決起の声をあげる。

この日のライブへ向け、自身も作詞に参加した新曲『あと、ちょっと』を初披露。「あとちょっとだけ頑張ってみたら 違う景色が見れるかも 全部が楽しいだけなら」「慣れちゃうよね 夢見ること忘れてしまったら 自分らしさも消えちゃうから」「ひたむきに行こう」という、岡咲美保を象徴する様な、想いの籠もった言葉を届ける。

2ndアルバムリリースや本公演の配信など、沢山の告知で盛り上がり、タオル曲『ALRIGHT!』へ。黄色いタオルが一斉に掲げられ、「もう一回…何回だっていいんだ この想いを叫ぶ」「可能性しかない 未完成なミライ」「精一杯ジャンプしちゃうよ」という激しい曲に合わせ乱舞して盛り上がりは最高潮。マイクオフで
「今日は本当にありがとうございました」
とホール中に謝意を響かせた岡咲美保は、改めて1人1人へ、数えきれない「ありがとう」を残し、初めてのワンマンライブを締めくくった。








ソロアーティストとして遂にこの日、スタートラインに着いた岡咲美保。
蕾のまま、力を蓄え続けた成果は、ステージから圧倒的に伝わって来た。

初めてソロアーティストとして立った『リスアニ! LIVE 2022』のステージ・武道館へ、ワンマンライブで還ることを目標に定めた岡咲美保。しかしそう遠くない先、武道館が通過点に過ぎなかったと思い返す日が来るに違いない、そう思えた。

老舗でありながら、声優・アーティスト界の革命児でもあるキングレコードならではの超新星・岡咲美保。その爆誕の瞬間に立ち会えたとの想いに震えた、横浜の夜となった。


ライター:こもとめいこ♂
Photo by 五十嵐和則(WISH)・石井健


岡咲美保 1stワンマンライブ『Miho Okasaki 1st LIVE 2024 ~キラメキブルーム~』セットリスト

セットプレイリストhttps://okasakimiho.lnk.to/1st-live-playlist

01.ハピネス
02.ペタルズ
03.MY SPIRAL
04.キボウノレシピ
05.好きじゃないよ
06.Maybeヒロイン
07.ファンタジック♡ファンファーレ
08.Popping Moments
09.アンビリバボーアンセム
10.ワラウカドニハ!
11.バブルス
12.ココロトラベル
13.琥珀の心音
14.魔法の言葉
15.カレイドスコープ
16.フリージア
17.Rainy Smiley
18.ミラー
19.Starting Bell
20.インフィニット

EN:1.Dream In Wonderland
EN2.あと、ちょっと
EN3.ALRIGHT!


■岡咲美保公式サイト「Okasaki Miho Offiial Web Saite」
https://www.okasakimiho.com/
■岡咲美保公式YouTube「Miho Okasaki Official」
https://www.youtube.com/@okasakimiho
■岡咲美保公式X
https://twitter.com/okasakimiho_PR


<<アニメ歌ネットトップへ戻る>>