有明に集ったUとUの協奏曲、UniteUp!ファーストライブ『sMiLea LIVE -Unite with You-』 レポート 2023/08/09
有明に集ったUとUの協奏曲、UniteUp!ファーストライブ『sMiLea LIVE -Unite with You-』 レポート
  • LINEで送る
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!」が、7月29日(土)、30日(日)に有明・東京ガーデンシアターにてファーストライブ『sMiLea LIVE -Unite with You-』を行った。今回は2Days公演2日目の模様をレポートする。


TVアニメ劇中のライブ会場を想起させる有明ガーデンシアターに多数のファンが集い、ロビーに並んだフラワースタンドからは、新しいプロジェクトが早くも熱く推されていることが伝わってくる。

開演直前にはメンバーによる影ナレが流れて雰囲気が高まり、暗転するとキャラクター紹介の映像に歓声が上がる。事前の要請に従ってペンライトを消灯したままの客席に向けて、大月凛役・斉藤壮馬と辻堂真音役・中島ヨシキによる伝説のユニット「Anela」の『Break border』で記念すべき初の有観客ライブ2日目がスタート。

ステージを被っている紗幕にシルエットが映っていたスペシャルゲスト2人による「不安も経験に変えて進め」という歌詞に合わせ、幕が切って落とされるTVアニメ最終回をトレースした演出に応じ、客席でペンライトがピンクとホワイトに点灯。
3機の大型モニターの下に2フロアで構成されたステージ、タラップを降りる仕草、白を基調としたコスチュームもアニメ通りの2人は
「色々なものが繋がってUniteしていこうっていうのがUniteUp!」
と、プロジェクトタイトルのネーミングの素晴らしさに言及。さらに前日に有観客デビューとなったメンバーのパフォーマンスを称えると、
「今日一緒に集まれたことは奇跡みたいなものですし、存分に楽しんでいただくことがこの先の未来に繋がっていくと思います。そんな希望と思いを託して歌います」
と語りかけての『希望の声』、『TARGET』で、会場の隅々まで気遣いつつ圧巻のパフォーマンスを見せる。








「最後まで楽しんでいってください」
と投げキッスで歓声を浴びた2人がステージを降りると、ダンスボーカルグループ「LEGIT」の紹介ムービーが映し出される。
ライトを紫、青、緑に変えた客席の期待に応え、ステージ上段にポップアップで飛び出すアニメ通りの演出で、高尾大毅役・助川真蔵、二条瑛士郎役・森蔭晨之介、東郷楓雅役・坂田隆一郎がダンスユニットらしいゆったりとしたコスチュームで登場。
「いくぞ」
の掛け声と共にレーザー光線が乱舞するステージで華麗なダンスパフォーマンスによる『THE DAY』を披露する。
続けてダンサブルなナンバー『ON MY WAY』でもファーストライブとは思えない踊りでステージ狭しと魅せMCへ。
それぞれキャラクターとシンクロした自己紹介からアニメを完全再現したコスチュームへの謝意を示すと、
「顔を見るとステージで楽しんでるのが解る」
という3人の親密度をアピール。歓声を浴びると、コール&レスポンスを予習してからゆったりとしたラップパートで聴かせる『Twenty Four』へ。お姫様抱っこのパフォーマンスからトロッコへ移動し場内を巡った3人は客席と一体となって盛り上がる。ステージへ戻ると紅いレーザーに照らされながら「Fire Fire」というリフレインが印象的な『FIRE』でダンスを披露、
「最高だったよ」
と投げキッスを贈って歓声を浴びてステージを締めくくった。













続いて、バンドスタイルのアイドルグループ「JAXX/JAXX」の紹介映像が流れ、セット上段にポップアップでボーカル春賀楽翔役・masaが登場。同じく上段にはキーボード桂 ほまれ役・下前祐貴、ステージに据えられたドラムに香椎一澄役・馬越琢己、ベースを手にした若桜潤役・坪倉康晴、ギターの森ノ宮奏太役・高本学と共に『SuperStar』、『ライアー』と立て続けに披露。
そして『STORM's EYE』では
「COME ON」
のかけ声で「Wow!」のコールを扇動、歌詞の通りの「ぶつけ合って創る力」を会場に巻き起こす。
ここで自己紹介と共に個性的なコール&レスポンスで客席と盛り上がる。
そしてJAXX/JAXXが劇中とシンクロする様に強い絆で結ばれたユニットであることを語ると、
「俺たちもっとデカいステージ目指して突き進んでいきます、付いて来れる?俺たちと、酸いも甘いも総てを分かち合ってくれますか?」
と問いかけ、大きな賛同を得るとトロッコに分乗。コーラスを響かせながら、シンクロする様なフレーズの『A.P.P.L.E.』を瑞々しく披露して締めくくった。




















続いて、トリオのアイドルグループ「PROTOSTAR」が紹介され、直江万里役・山口諒太郎、五十鈴川千紘役・平井亜門が登場。イメージカラーのイエローとブルーを配した王道アイドルを感じさせるコスチュームで『星瞬My wish!』を歌い上げる。ここで
「みんなに逢えて本当に嬉しいです」
と、自己紹介。そして体調不良で急遽欠場となった清瀬明良役・戸谷菊之介に触れ、
「悲しんでる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは菊之介は望んでないと思います。僕ら2人が菊之介の分まで最高に盛り上げていくので、皆さんも付いて来てください!いいですか?」
と問いかけ、イメージカラーの赤い瞬きと共に大きな賛同の歓声を浴びる。さらに客席から
「戸谷君」
のコールを引き出すと、
「みんなの声でUniteUp!しましょう」
と語り、PROTOSTARにとっての絆のバラード『トリプレット』を、夜空に浮かんだ様なエフェクトをバックにしっとりと歌い上げる。ハイタッチを交わしトロッコに分乗した2人は『YOU』を歌いながら客席を巡り、左右に手を振り合わせる「ミラー」で一体になる。図らずも、2人がYOUとして戸谷菊之介を想うパフォーマンスとなり、しんみりとした場内に、一転して高BPMのキラーチューン『吠えろ!クロスファイヤー』が響く。「俺たちの今は輝いて止まらない」という歌詞のままに絶唱すると、
「最高に滾ったぜ」「絶対にまた逢おうぜ!」
と告げ、大歓声に見送られてステージを後にした。
















ここでTVアニメ11話『信じないと』のクライマックスである円陣のシーンが流れ、UniteUp!として純白のロングコートとブーツに身を包んだ10人が登場。TVアニメ主題歌『Unite up!』で伸びのあるハーモニーをホールに響かせて、金のアルミテープが舞い散る中、ファーストライブを締めくくった。
しかし余韻冷めやらぬ暗転した場内に「アンコール」の声とクラップが大きく響き渡り、ライブTシャツに着替えた10人が
「アンコールありがとうございます」
と再登場。『ユメノトビラ』をバックにトロッコに分乗すると
「奥の方まで見えてるよ」
と語りかけながら手にしたサインボールを大きなモーションで投げ、客席を巡ってステージに戻ると、ユニット毎に感想を述べる。

JAXX/JAXX(坪倉康晴・高本学)「最高の1日になりましたか?これからもUniteUp!を応援したいと思いましたか?絶対、もっともっと上のステージへ立っていきましょう!これからも世界を目指して頑張りたいと思います。是非、付いてきて下さい。感謝と愛の気持ちを籠めて(投げキッスで歓声)」

LEGIT(森蔭晨之介)「僕らUniteUp!始まって、ガッて集まった11人ですけれど…ペンライト振ってくれたり、言葉を聞けるだけで凄く嬉しい…人間としての普遍的な感情を、僕らはこの2日間で感じ取れました。本当にありがとうございました」

PROTOSTAR(山口諒太郎)「最初は菊之介が居ないって聞いてちょっとビビったりとかしたんですけれど…楽しくて、お客さんが温かくて…1年前から半年前には、僕はこんな大きなステージに立てるとは全然考えてなかったので…本当にUniteUp!って、優しいお客さんに支えられて、頑張れてるなーって、思っています。本当に本当に、皆さんに感謝しています。これからもUniteUp!は続いていくし、コンテンツも盛り上がっていくので、また、最高の時間を一緒に過ごしましょう!本当にありがとうございました」

感極まって声が上擦りそうになりながらも、感謝を伝えると、4週連続のシングルリリース、TVアニメ2期の製作決定を発表。大歓声を浴びると、トロッコに分乗し会場と一体となって全員で『Unite up!』を熱唱、会場の隅々へ声をかけ、改めてメンバー1人づつがファンとスタッフへ感謝の言葉を述べ、マイクオフで
「ありがとうございました」
の声を届け、熱い2Daysを締めくくった。













戸谷菊之介の休演という大ピンチを、スペシャルゲストとファンの声援を受けて一丸となって乗り切った、Unite up!。瑞々しさを感じさせながら、初の有観客ライブとは思えない堂々たる圧巻のパフォーマンスを見せてくれた。
ダンス、歌、演奏というライブの要素を融合させた、全部乗せと言っていいアイドルプロジェクト「UniteUp!」は、ソニーミュージックならではの、これまでにないエンタテインメントを見せてくれた。
TVアニメ2期、楽曲のリリース、そして11人でのステージへと、今後見せてくれるであろうパフォーマンスの大いなる可能性が伝わって来た「UniteUp!」、酷暑の7月にあってなお熱い2Days公演となった。


ライター:こもとめいこ♂
©Project UniteUp!
カメラマン:白石達也


『sMiLea LIVE -Unite with You-』セットリスト
M01.Break border -Anela
M02.希望の声-Anela
M03.TARGET -Anela
M04.THE DAY -LEGIT
M05.ON MY WAY -LEGIT
M06.Twenty Four -LEGIT
M07.FIRE -LEGIT
M08.SuperStar -JAXX/JAXX
M09.ライアー-JAXX/JAXX
M10.STORM's EYE -JAXX/JAXX
M11.A.P.P.L.E. -JAXX/JAXX
M12.星瞬My wish! -PROTOSTAR
M13.トリプレット-PROTOSTAR
M14.YOU -PROTOSTAR
M15.吠えろ!クロスファイヤー-PROTOSTAR
M16.Unite up! -UniteUp!

EN1.ユメノトビラ-清瀬明良×高尾大毅×春賀楽翔
EN2.Unite up! -UniteUp!


■UniteUp!オフィシャルサイト
https://uniteup.info/
■UniteUp! Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/@UniteUpOfficialYouTubeChannel


<<アニメ歌ネットトップへ戻る>>