LIVE REPORT

angela ライブレポート

angela

『angela LIVE TOUR 2015 「ONE WAY」』

2015年07月25日@新木場STUDIO COAST

撮影:あさみあやこ/取材:石田博嗣

2015.07.31

“片道切符”的な意味を持つ言葉をタイトルに掲げ、TVアニメ『シドニアの騎士』や『蒼穹のファフナー EXODUS』などの主題歌やエンディングテーマを多数収録する最新アルバム『ONE WAY』。同作を携えてのツアーファイナルが雄々しいものになったことは想像に容易いだろう。4ピースによるバンドサウンドは無駄なものが削ぎ落とされている分、一音一音に攻撃力が漲っていて、1曲目から客席を果敢に焚き付けていく。それをオイコールや拳を突き上げ、全力で迎え撃つ観客。両者の攻防は場内に熱気を充満させ、振り付けやウエーブ、一斉ジャンプ、会場名にちなんだ“シンキバーン!”のコールなどで、強固な一体感を作り上げた。もちろん、atsuko(Vo)&KATSU(Gu)のMCも舌好調。客席の爆笑を誘い、場を和ませつつも、その直後に深淵なバラードをやってのけるのもさすがだ。聴く者を圧倒させるatsukoのヴォーカリゼーションと、勇壮でドラマチックなサウンドスケープには感服するばかり。そんな中、圧巻だったのは「騎士行進曲」。KATSUが大太鼓を叩く威風堂々とした応援団風サウンドで、会場の壁や天井が震えるほどの大合唱を巻き起こし、atsukoの“諸君らの熱狂の暑苦しさと、合唱と声援と愛に心より感謝する!”の言葉で本編を締め括った。そして、アンコールでは“ソイヤ!”のかけ声を響かせた和風サウンドの「二十四節気恋唄」、代表曲でもある「Shangri-La」で会場を最高潮に沸かせ、「幸せの温度」の斉唱で大団円。演出がどうのではなく、魅せて聴かせ、楽しませて笑わせ、最後に感動を残す、実にエンターテインメント性に富んだステージであり、angelaだからこそのライヴが繰り広げられたのだった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 5

    KINGS

  2. 10

    恋のfirst run

  3. 12

    ANGEL

  4. 16

    蒼穹

  5. <ENCORE>

関連ライブレポート