新曲「唄を教えてくれたあなたへ」ミュージックビデオ公開!

 “ビジュアルからインスパイアされた曲を作る”をコンセプトにしたアマアラシと千鎖による男女混声ユニット“ミセカイ”が、2024年3月27日に「唄を教えてくれたあなたへ」のミュージックビデオを公開した。

 

 

 本楽曲は、人気イラストレーターまかろんKがXに投稿したイラストで綴る物語『唄を知った灯台守』のストーリーをもとに制作された1曲。ある夏の日、数十年前の時代を生きる「清一郎」と現代を生きる「ましろ」が取り壊しの決まった灯台のもとで運命的な出会いを果たし…といった物語からインスパイアされた楽曲。

 

 灯台守の清一郎視点で制作された歌詞とアマアラシ、千鎖によるボーカルワークがイラストの持つ世界観と見事に融合した切ないラブバラードとなっている。

 

 また、これまで1枚のイラストや写真をもとに楽曲制作をしてきたミセカイが、初めて複数枚のイラストから生まれた本作はミセカイの新たなるチャレンジとなっている楽曲となっているので是非チェックしてほしい。

 

 「唄を教えてくれたあなたへ」が収録されている1stアルバム『Artrium』を公演名に掲げたミセカイ初のワンマンライブ“1st Oneman Live 『Live Artrium』”を4月20日に開催予定。ミセカイが表現する“Artrium”の世界観に要注目だ。

 

<アマアラシ コメント>

想いをそのまま音に変換させたような、

自分の音楽表現が実りを迎えた節目の作品。

イラスト達をスライドショーの様に合わせただけの乱雑な参考動画ですら、作り終えた時には自然と涙が溢れてきました。

まかろんKさんと僕たちの組み合わせでしかきっと生み出せなかった、とても単純であり繊細でありどこまでも深く広がる世界が、あなたの大切になってくれたらと心から願います。

 

<千鎖 コメント>

今回の楽曲は、レコーディングの段階から、映像になった時の場面の移り変わりと、その時々の感情に寄り添うことを意識して歌った楽曲になっています。

まかろんKさんの美しく情感あふれるイラストの数々と、藍瀬さんのお力により、1つの映像作品として楽しんでいただけるものが出来ました。

ミセカイの第一弾楽曲「アオイハル」を経て、より深くまかろんKさんのビジュアルと結びついた新しいミセカイを感じてもらえたら嬉しく思います。

 

ニュース提供:ポニーキャニオン