「因島・横浜ロマンスポルノ'24 ~解放区~」の映像作品をリリース!

 メジャーデビュー25周年を記念して開催された「因島・横浜ロマンスポルノ'24 ~解放区~」のライヴ映像を2025年9月3日にリリースするポルノグラフィティ。そのパッケージデザインと特典内容が解禁となった。

 

 本作は、2018年以来約6年ぶりの野外ライヴとして、メンバーの故郷である因島で史上最大規模で開催された因島公演と、通算10公演目となり、数々の伝説を残し歴史を刻んだ聖地横浜スタジアムで開催された横浜公演(9月8日(日)の、2つのライヴ映像を収録した内容となる。

 

 今回のジャケットはライヴセットの実写の上に、イラストが重なり合うスペシャル仕様となっており、ライヴタイトルのシングル「解放区」のジャケットも担当したNaffyが本作のために書き下ろした、楽曲とLIVEがジャケットの世界観でも繋がるデザインとなっている。

 

 さらに、初回生産限定盤には2023年9月8日(金)に嚴島神社で行ったTikTok LIVEの映像と、因島から横浜スタジアム公演まで、メンバー・スタッフ、そしてお客さんの想いが詰まったこのライヴがどのように創られたのか、裏側に迫ったドキュメント映像「因島・横浜ロマンスポルノ'24 ~解放区~」が収録されている。

 

 封入特典には、ライヴフォトブックレットとスペシャルステッカーシートも同梱され、まさに25周年のポルノグラフィティの活動を詰め込んだスペシャルな内容に、期待して楽しみにしてほしい。

 

ニュース提供:ソニー・ミュージックレーベルズ