ニューシングル『君がいるなら』のリリースが決定!

 スカートが、2019年1月23日にニューシングル『君がいるなら』をリリースすることを発表した。

 ニューシングル『君がいるなら』は2019年1月25日(金)全国ロードショーとなる大泉洋主演、北海道を舞台にした映画『そらのレストラン』にスカート・澤部渡が書き下ろした主題歌「君がいるなら」、挿入歌「花束にかえて」、「すみか」の再録verを入れた全3曲入りのシングル。

 10月31日に映画『高崎グラフィティ。』主題歌、テレビ東京系ドラマ24『忘却のサチコ』オープニングテーマを収録したメジャー1stシングルをリリースしたばかりのスカートが、早くも2作連続タイアップシングルとなる新作のリリースとなる。

 主題歌「君がいるなら」は、映画『そらのレストラン』の現在公開中の特報にて一部視聴が可能。ぜひチェックしてほしい。なおCDショップ早期予約・購入者には近年のライブ音源を集めたブートレグCDが特典に付くことも発表されている。

 加えて,昨年リリースされたメジャー1stアルバム『20/20』のアナログ盤もカクバリズムから同時リリースとなる。第10回CDショップ大賞2018にノミネート、雑誌ミュージック・マガジンでは2017年ベストアルバム<日本・ロック>部門で3位に選ばれるなど、各シーンから確かな評価を得た名盤を是非アナログ盤で聴いてほしい。

 またスカートは11月18日より全国6大都市を回るツアーをスタート。ファイナルは12月19日(水)東京・キネマ倶楽部にて開催される。こちらも是非チェックしてほしい。

<大泉 洋 コメント>
映画『そらのレストラン』の最後で、美しい北海道の景色と、清々しい物語のラストにのせてこの主題歌がかかった時に、本当に幸せな気持ちになりました。ワクワクするようなイントロから、スカート・澤部さんの優しい声が聴こえてきたとき、初めて聴くのに何故か懐かしい気持ちになる不思議な曲でした。この映画と一緒にたくさんの方に聴いてもらいたいです。

<スカート・澤部 渡 コメント>
エンディング「君がいるなら」の打ち合わせ時のメモに「映画は終わるが物語は続く」「これからの暮らしを描く」と書いてありました。それもあってかいつものスカートの音楽よりもグッと明るくなったと思います。その背中を押してくれた本作に感謝しています。挿入歌「花束にかえて」はその反対、今までのスカートがやってきたことを一番いい形で出せたと思っています。映画では映画サイズが使われていますが、とにかく自信作です。『そらのレストラン』に書き下ろした2曲はスカートにとって大事な曲になりました。

◆メジャー2ndシングル「君がいるなら」
2019年1月23日発売
PCCA-04743 ¥1,200+税

<収録曲>
M1.君がいるなら(映画『そらのレストラン』主題歌)
M2.花束にかえて(映画『そらのレストラン』挿入歌)
M3.すみか

ニュース提供:ポニーキャニオン