ユニコーン ライブレポート
ユニコーン
ユニコーン 日本武道館
2009年05月20日@日本武道館
撮影:TEPPEI/取材:高木智史
2009.05.20
いよいよ佳境となってきた復活したユニコーンの『蘇える勤労』ツアー、その東京公演である日本武道館。夏のような陽気の中、続々と会場へ向かうファンのワクワクした顔、ユニクロとのコラボTシャツ、ユニコーンバスなど、まだ始まってもないのに至る所に目がゆき、お祭り的な高揚感が早くも沸いてくる。 ちなみに僕自身は解散後ファンになった新参者で、初のユニコーンライヴ。それはこれまでに体験してきた数多くのバンドの武道館ライヴとはまったく違う、“これがユニコーンなんだ!”“こんなバンドいない!”と思うしかない、想像を遥かに超えたライヴだった。ファンの方も同じで、終始、茶色い歓声(手島、談)を挙げながら、曲へのレスポンスだったり、MCへのレスポンスだったり、言葉にすると平面的だが、時を超えた者同士でしか作り出せないであろう一体感があり、この武道館の中にあるもの全部がユニコーンみたいに感じてしまった。ライヴアクトはと言うと、曲によってパートが変わったりするから、メンバー5人で5人それぞれのグルーヴを生み、奥田民生が「キミトデカケタ」でドラムソロ(アテブリ)をしたり、EBIが「ボルボレロ」を甘い声で歌ったり、川西幸一が「PTA ~光のネットワーク~」でラッパーになったり、手島いさむが「オッサンマーチ」で歌を間違えたり(でもギターはやっぱりものすごい!)、阿部義晴が「人生は ~CSA~ 上々だ」でブルース・リーになったり、次には何が起こるかまったく予想がつかないマンパワー炸裂のショーが巻き起こって、あれよあれよと時間が過ぎていく。また、「WAO!」では“これが現代に蘇えったユニコーンだ!!”と言わんばかりの突き抜けたキラキラしたグルーヴを叩き出し、手島が“暴れる時間がやって参りました”と言ってからの「大迷惑」では、奥田が“トウキョーウ!”と叫び、大歓声と縦揺れが発生し、“この世は正に”→“大迷惑”のコール&レスポンスが起こる。自分にとって初目撃となる名曲は、てんてこ舞いのビート、観客の上がりっぷりに翻弄されっ放しになるしかなかった。 初めて観たユニコーンのライヴだったが、また観たいと心から思った。「HELLO」が物語るように、そういう多くの思いがつながりユニコーンはタイムマシーンに乗って復活し、全国各地のステージに舞い戻ったのだろう。もちろん、夏フェスも観に行く!!