Q)作曲はされますけど、歌詞は、ほとんど書かれていませんが、どうしてですか?
もう、本当にダメなのよ。詞を書く能力が全くないんだろうな。頭が悪いんだろうな。ストーリーを頭の中で構築するってのがダメなんだろうね。メロディが先だから、そこにはめようとすると、選べる言葉が限定されるからね。「詞がない作曲家」って言ってるよ(笑)。
それと、やっぱりね、最初に岩谷時子さんに出会ったってことも大きいね。まかせておけば、どんどんいい詞ができてくるからね。だから、自分で書くのは英語の歌詞だけだね。サウンド的に作ることができるからね。
<岩谷時子作詞の主な作品>
「君といつまでも」「夜空の星」「恋は紅いバラ」「海 その愛」「蒼い星くず」「お嫁においで」「旅人よ」など
Q)歌詞は、やはりサウンド的に捉えられてるんですね。
そういうことだね。やっぱり、もともと洋楽から入ってるから、最初は意味なんて考えないで、ボーカルも楽器のひとつとして、サウンドや響きで捉えていたね。だから、当時、洋楽の曲に日本語の言葉を乗せると、ものすごい違和感を感じていてね。それを、最初に、克服したのは桑田佳祐じゃないかな。彼の歌い方、日本語の発音が、ロックっぽくメロディに乗ってて、アイツはすごいなぁって思ったね。
Q)岩谷時子さんの歌詞は、いつもイメージ通りでしたか?
イメージ通りじゃなかった曲もあったけど、オレは何も考えないで渡すことの方が多いから、「ああ、そういう風に出来たのか。じゃ、それでいいや」って無責任な感じだったね。
Q)そんなに歌詞にこだわりはないんですか?
いや、ある時もある。このメロディには、やっぱりこういう詞を付けてほしいって思うこともあって、そういう風にお願いすると、岩谷さんからは、だいたいイメージ通りに出来て来るね。たとえば、「海 その愛」なんかは、そうだね。「壮大な海のイメージがあったらいいなぁ」ってお願いしたら、その通りの詞が出来てきたもんね。まず、タイトルからして驚いたし、内容も人生の機微が歌い込まれていてね、素晴らしいよね。
Q)「海 その愛」は、加山さんの人生を歌った、テーマソングのような歌ですね。
そうだね。でも、一度は捨てたメロディだったんだよ。アルバムを作る時に曲が足らなくなって、その時に、捨て曲の中から出してきた5曲のうちの1曲で、最終的に、「海 その愛」がアルバムに収録されたんだよね。それが、だんだん人気になっちゃって、今では、コンサートのエンディングに欠かせない曲になっちゃったね。
Q)加山さんがこれまで聴いてこられた曲の中で、「この人はすごい」と思われる作詞家は誰ですか?
う〜ん、いい詞だなぁ〜と思うことはあっても、それを誰が書いたのかってことまでは、あんまり意識していないからなぁ。
Q)それでは、加山さんがこれまで聴いてこられた曲の中で、印象に残っている歌詞のフレーズはありますか?
やっぱり演歌の歌詞だよね〜。演歌にはいっぱいあるよな。たとえば、「さざんかの宿」の「ぬいた指輪の罪のあと かんでください思いきり…」なんて、すごいよなぁ。よくそういうのを思いついて書けるよなあって思うね。オレにはそういうの書けないからね。
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