達人たちは1曲の詞を書くために、言葉を巧みに操り、その時代を象徴する言葉を探した。その言葉は多くの老若男女の心を掴んで離さず、その歌は大ヒットした。
「孤独がつらく感じるとき」「愛することがよくわからなくなったとき」いつも、勇気と力を与えてくれた…、作詞家は言葉の魔術師である。そんなプロの「作詞家」の皆さんをゲストにお招きしてご紹介していくこのコーナー。
今回は、メロディーを最大限に活かす言葉選びで、数多くのジャニーズ作品をはじめ、歌謡曲、Rock、R&B、演歌、アニメ、童謡、絵本制作など幅広いフィールドワークが光る「相田毅」さんをゲストにお迎え致しました。
「俺たちに明日はある」/SMAP
「サクラ咲ケ」/嵐
「大阪ロマネスク」/関ジャニ∞
「Sweet Days」/Kinki Kids
「RHODESIA」/KAT-TUN
「若者たち」/Kis-My-Ft2
「ユーガッタモール」/Hey! Say! 7
「コノヨノシルシ」/BoA
「街角-On The Corner-」/ゴスペラーズ
「ジーンズ」/広末涼子
「Kiss」/鈴木蘭々
「笑うは薬」(2012年第45回日本作詩大賞入賞曲) /堀内孝雄
「ケロ猫のタンゴ」/皆川おさむとひばり児童合唱団
(ケロロ軍曹エンディングテーマ)
「きみのきもち」(NHKみんなのうた) /サトシン&りな
「きみのこえ」(NHKおかあさんといっしょ)
/今井ゆうぞう・はいだしょうこ
その他多数
小説とか脚本とか…それこそポエムと比べて、作詞が決定的に違うのは、歌メロがあること。
同じ、言葉を表現の媒介としているのに、そこが違いますよね。メロディと幸せに結ばれないと、いい歌詞とは言えない。要するに言葉の発音ですよね。そこまで考慮するのが作詞家だと思う。だからね、ある意味、ミュージシャンだと思うんですよね、作詞家って。
WriterだけどSong Writerですよね。歌の書き人っていうかね。メロディから言葉を誘発させる、豊かな感受性を常に持ち合わせていることが大切だと思うんです。
担当ディレクターから歌詞として完璧!と激賞されました。
タイトルもね、BoA本人に訳したんだけど「Pleasure Of My Life」とか言っても真意は伝わらないのね、彼女は語学の天才なんだけど…「コノヨ」っていう語彙がどうしても理解出来ないの。「この世」と「コノヨ」じゃ受け取り方も違うしね、カタカナにしただけで。日本人独自の琴線なのかなぁって思った。まぁ、タイトルも、ぎりぎりのバランスだよね。
余談だけど、後日、mixiでこの歌のコミュがあるのにも驚きました。
東京都中央区晴海生まれ。
広告代理店を経てSONYレコードに入社。
作詞家として独立、現在に至る。
「笑うは薬」で2012年第45回日本作詩大賞入賞。
PKCP-2080 ¥1,200 (tax in)
2012.05.09 Release
M1:「笑うは薬」
TECI-8022 ¥3,200 (tax in)
2012.10.17 Release
M7:「大阪ロマネスク」
JABA-5107〜5108 ¥5,800 (tax in)
2012.12.26 Release
<DISC2>
M10:「サクラ咲ケ」
HONU-S001 ¥700 (tax in)
2010.8.15 Release
M1:「老眼になった君へ」
【これまで登場した作詞家さん】バックナンバー