達人たちは1曲の詞を書くために、言葉を巧みに操り、その時代を象徴する言葉を探した。その言葉は多くの老若男女の心を掴んで離さず、その歌は大ヒットした。
「孤独がつらく感じるとき」「愛することがよくわからなくなったとき」いつも、勇気と力を与えてくれた…、作詞家は言葉の魔術師である。そんなプロの「作詞家」の皆さんをゲストにお招きしてご紹介して行くこのコーナー。
今回は、元“ふぇのたす”メンバーであり、バンド解散後、より本格的にシンガー、アイドル、声優など多数の作詞・作曲をなさっている「ヤマモトショウ」さんをゲストにお迎え致しました。
「今夜がおわらない」/ふぇのたす
「ダンス・ファウンダー」/フィロソフィーのダンス
「とびきりのおしゃれして別れ話を」/SHE IS SUMMER
「リサイクル」/MINT mate box
「夏の夜は短すぎるけど…」/虹のコンキスタドール
「世界で一番かわいい君へ」
/寺嶋由芙
「ふぇのたす」というバンドでデビューして、そのバンドでは作詞・作曲・編曲すべてを担当していました。その活動の中で、他のシンガーやアイドルなどからも詞や曲をかいてほしいというお話をいただいて、楽曲提供するようになりました。バンド解散後、専業作詞家・作曲家になり、特に作詞の仕事を中心に活動しています。
厳密にどれなのか、わからないのですがふぇのたすのどれかの曲ということになるかと思います。
お互いに楽しければどなたでもぜひ、と思うのですが今ほとんどが女性アーティストの仕事なので今後は男性アーティストの方とももっとご一緒したいと考えています。
だいたい売れてる順に好きなので、ないです。
バンドをやろうと思った時に、普通はボーカルが書くことが多いかと思うのですが自分で書いたほうがよいものができるなと思ったので書きはじめました。作詞というのは音楽の素養と、文や詩をかくという素養の両方が求められていて、これは面白いなとすぐに思い、それ以来試行錯誤していますが、ずっと続けています。
端的にいって、音楽制作の工程のなかで一番だれでもできるのが「作詞」だと思うのですが、だからこそプロならば他の人にはやれないことができないといけないのではないかと考えています。あとは、あくまで自身の体験からしか話せないわけですが、作詞というのは前述のとおり音楽制作のひとつの工程であって、逆にその流れにおいては作詞だけにこだわる必要はないので、まずは曲をかいたり、アレンジをしてみたりもしてはどうでしょうか?僕はそうするとなぜ詞をかくことが面白いのかがもっとわかりました。
この曲はグループ立ち上げから、メンバー、制作ディレクター、作曲編曲家、振り付け師、スタッフ含め、全員が2年間の体験を共有して、今あるべきアイドル・グループの姿を表現しようという意思の元に作り始めたのですが、その軸となる言葉を歌詞として生み出せたのではないかなと思い、共同作業としての音楽制作の可能性を新たに色々と感じました。
新しいダンスを踊らせてあげる
1988/2/19生まれ、静岡県出身。東京大学文学部思想文化学科哲学専攻卒。
バンド「ふぇのたす」のギター、作詞作曲担当としてデビュー。
バンド活動の傍らシンガー、アイドル、声優など多数の楽曲提供、プロデュースなど行う。
2015年9月のバンド解散後より本格的に作詞、作曲家として活動を開始。
フェイバリットはロック、ニューウェーブ、エレクトロミュージック。
公式Twitter
LACA-15690 ¥3,000(tax out)
M-10「フラミンゴディスコ」(作詞・作曲・編曲)
2018.1.24 Release
MSX-001 ¥1620(tax in)
2018.2.7 Release
【これまで登場した作詞家さん】