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Q1. 歌詞を書くことになった、最初のきっかけを教えてください。
昔オーディションで賞をいただいたご縁で今の事務所にお世話になり、シンガーソングライターとして活動するよりも先に、提供のお仕事をいただいたのが最初のきっかけでした。
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Q2. 歌詞を書く時には、どんなところからインスピレーションを得ることが多いですか?
変わってゆくもののことを思うと何らかのインスピレーションが湧きます。街の景色や人との出会い別れや個人の環境の変化など。そういったことに想いを馳せる時なにか心に書きたいことが生まれることが多いです。
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Q3. 普段、どのように歌詞を構成していきますか?
なにしろ出だしの2行から考えます。
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Q4. お気に入りの仕事道具や、作詞の際に必要な環境、場所などがあれば教えてください。
まず部屋を掃除して空気を入れ替えて明るい時間に書きます。
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Q5. ご自身が手掛けた歌詞に関して、今だから言える裏話、エピソードはありますか?
FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」の歌詞を考えていた時、昔書いたノートを開いたら「あと100粒の涙がうんぬん」と書いてあり、「100粒じゃ多いなあ、せめて1粒、、、あとひと粒、、、いや、あとひとつ、、、そうだ、野球であっとひっとつ、とかあっとひっとり、とかそういうの言うよなあ、そうだ、あとひとつだ!」とひらめきました。
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Q6. 自分が思う「良い歌詞」とは?
その世界へ連れて行かれてしまうもの。トリップさせてくれるもの。自分にそんな経験がなくてもあるような気になったり、経験のあることは痛いくらい共感できるもの。
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Q7. 「やられた!」と思わされた1曲を教えてください。
やられた!というか、すごい、いいな〜!!と最近で思ったのは、星野源さんの「アイデア」の出だしの<おはよう 世の中>です。メロディともあいまって、もうこれだけで心持って行かれました。
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Q8. 歌詞を書く際、よく使う言葉、
または、使わないように意識している言葉はありますか?女性が主人公の時、二人称で「キミ」という言葉は要望がない限り使わないです。理由は、わたし自身が普段の生活で相手を「キミ」と呼ぶことはほぼないからです。
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Q9. 言葉を届けるために、アーティスト、クリエイターに求められる資質とは?
いつの時代でもそうだと思うのですが、いかにその人らしいか、ということだと思います。
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Q10. 歌詞を書きたいと思っている人へのアドバイスをお願いします。
心に生まれて気になった感情はとことんつきつめて、もっともぴったりくる表現を探してみることをおすすめします。
東京芸術大学作曲学科卒業。
大阪府大阪市で生まれ河内長野市で育つ。
地元の中学高校に通い18歳で上京、東京芸術大学音楽学部作曲科に入学。
卒業後28歳でシンガーソングライターとしてメジャーデビュー、
アルバム10枚(くらい)リリースする。
同時に作詞家作曲家として楽曲提供を行う。
おもな提供楽曲は、夜空ノムコウ(作曲)をはじめ2016年現在までに100曲(くらい)。
2010年「あとひとつ」(作詞作曲共作)でレコード大賞作曲賞を受賞。
2017年キーボーディストDr.kyOnとギタリスト佐橋佳幸からなるインストユニット=Darjeeling(ダージリン)が日本クラウン内に設立した新レーベル“GEAEG RECORDSより、Darjeelingプロデュースによるアルバム「ハレルヤ」を発表。
ここ数年は、提供楽曲の作詞作曲も行いながら、ピアノ弾き語りのLiveをコンスタントに続けている。