2020年8月5日に“コレサワ”が1st Single「憂鬱も愛して」をリリースします。今作は、コレサワ初となるCDシングルで、デビュー前の2014年3月に自主制作盤として発売した「憂鬱も愛して」を再アレンジ&再レコーディング。この自主制作盤は現在入手困難な幻の名曲となっており、ファン待望の音源化となります…!
さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放つ“コレサワ”本人による歌詞エッセイを3ヶ月連続でお届けいたします!今回はその第1弾!最近のコレサワの近況報告と、新曲「憂鬱も愛して」への想いを綴ってくださいました。なかなか自宅から出られない今。是非、このエッセイと先行公開がスタートした「憂鬱も愛して」の歌詞をお楽しみください!
~歌詞エッセイ第1弾:「憂鬱も愛して」~
「やほー」
最近ずっと家にいるコレサワです。ツアーも延期、リハも延期、会議はグループ電話、なのでほとんど家です。24時間家にいると、自分の部屋への愛着がますます増えてきました。というのもね、去年まで住んでいた部屋がとてつもなく日当たりがわるくて、、、一年ちょっとで引っ越ししてしまいました。
それでまた部屋探しをして見つけたのが今のお部屋です。日当たりがとてもいいのー!最近は毎朝ベランダで歯磨きをしてるんやけど、今朝はとてもいい匂いがした。たぶんお隣さんの洗濯物の柔軟剤の匂いが風にのってゆらゆらしてきたんやとおもう。ずっと家にいてもささいな日常を感じて楽しむ余裕をもっていたいなぁーとおもった。
家で何してるかというと、曲を作ったりこうしてコラムを書いたり、ゲームしたり、今流行りのどうぶつの森、わたしもやってます。。家の借金を返すために貝殻や虫を獲って売って小銭を稼いだり、株に手を出したりしてます。
あとは料理!はずかしながら以前は毎日キッチンに立つなんてなかったし、毎食作ったらこんなに洗い物が大変なんか!!とびっくりです。「溜めたらあかん、すぐ洗え」ですね。このまえTwitterにも書いたんやけど、暇つぶしに冷蔵庫とキッチンにある調味料系の消費期限をみたらほとんど期限切れてた。自分にドン引き。
一年に1回くらい思う「今日から料理マスターになる!!」という気まぐれな決意によって買い込まれたナンプラーやオイスターソース、珍しいジャム、便利そうだと思って買った卵かけご飯用の醤油やお刺身用醤油などなど合計20本。「あったらいいな、は無くてもいい」を身に染みて感じました。これからは使い切れる量だけ買って、ちゃんと料理をしようと思う。
いまはコロナもあって、デリバリーもレストランも控えてるから毎日自炊してるんやけど、意外とすごくたのしい!レパートリーはまだそんなないけど、最近塩と胡椒だけで作るポトフを覚えた。ストーブという無水鍋を使うんやけど、野菜の水分だけでスープが作れるなんて感動!!マネージャーが誕生日プレゼントでくれたストーブ用レシピ本を見ながら頑張ってます。
まだまだ心落ち着かない日々が続くかもしれません、そんな時、音楽をきいて気分転換しているひともたくさんいると思います、わたしも6月3日に初のシングルをリリースいたします。タイトルは「憂鬱も愛して」です。昔に書いた曲なのですが、これをまた再録してリリースします。
きっかけは親友の「あの曲好きやったから、また聞きたいなー」という何気ない一言でした。どうにもできない出来事や気持ちをもっている人を、抱きしめてあげられるような楽曲です。隅っこでないている人にもちゃんと届くように、歌っていきたいとおもいます。あとコレサワのキャラクターのれ子ちゃんのぬいぐるみつきCDをただ今予約受け付け中です!ぜひおうちに飾ってほしいなー。それじゃまた次回!
<コレサワ>
【第2弾に続く!】
◆紹介曲「憂鬱も愛して」
作詞:コレサワ
作曲:コレサワ
◆1st Single「憂鬱も愛して」
2020年8月5日発売
通常盤 KICM-2052 ¥1,000+税
れ子ちゃん盤 ECB-974 ¥4,527+税