2020年8月5日に“コレサワ”が1st Single「憂鬱も愛して」をリリース。今作は、コレサワ初となるCDシングルで、デビュー前の2014年3月に自主制作盤として発売した「憂鬱も愛して」を再アレンジ&再レコーディングした楽曲。この自主制作盤は現在入手困難な幻の名曲となっており、ファン待望の音源化となります…!
さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放つ“コレサワ”本人による歌詞エッセイを4~6月に3ヶ月連続(第1弾、第2弾、第3弾)でお届けいたしましたが、今回はそのアンコール回を特別に執筆していただきました…!綴っていただいたのは新曲「それってつまり」にまつわるお話。最近、小さな夢をひとつ叶えることができたという彼女。その夢とは? そして、その夢に通ずる幸せとは? みなさんも自分の人生にとっての夢や幸せを考えながら、このエッセイと歌詞をご堪能ください…!
~歌詞エッセイアンコール回:「それってつまり」~
リンパマッサージにハマっているコレサワです。実は前回のコラムでラストの予定だったのですが、アンコールをいただきまして今回また書かせていただいております!
私は最近小さな夢をひとつ叶えることができました。それは「ウーバーイーツを頼む」です。前から気にはなっていたもののアプリをDLしただけで満足してしまっていたのですが、ついにこの夏ウーバーデビューしましたぁ!!
あのねーめっちゃ楽しくて止まらんのやけど。普通の出前よりもお店の種類が多いし、パンケーキとか31とかもあるのに驚きました。選ぶと配達員さんが家までくる様子がGPSでわかるのもみていて楽しいし、その人が自転車かバイクかもわかるんやけどさ、自転車やと「道路走る時気をつけてねぇええ無事でぇええ」ってなります。
お腹が減ってなくてもウーバー頼みたくなってしまうくらいにはハマってしまいました。家にいても好きなお店のご飯が食べれるって素敵ですよね。そしてそれを暑い中や雨の中運んでくれる配達員さんまじでありがとうって思ってます。運転中もウーバー配達員さんを見かけると、「うぉぉ頑張ってーーーぇええ」って車内から見つめてしまいます。
ウーバー配達員さんってツイッターやってる人も多くて、それを検索して見るのも好きです。今日はチップ貰えたーとか、今日はこれだけ稼げたーとか、そーゆー呟きを「チップよかったねぇ♪」って思いながら覗き見してます。小さな出来事も「ウーバーを初めて頼んだ!」じゃなくて「ウーバーを頼みたいっていう夢を叶えた!」って言い方にするだけでなんか大それたことを成し遂げた気分になれました。みんなもぜひ小さな夢を見つけて叶えてみてはいかがでしょうか!
そんなコレサワは8月5日にシングルをリリースするのですが、今回はぬいぐるみつきCDの方に入っているカップリング曲「それってつまり」の歌詞について話したいと思います。
そーいやこの曲は自粛期間中に書いたな。テレビをつけたらコロナの影響でお店がどんどん閉店するみたいなニュースとかとにかく暗い話ばかりで気が滅入っていて、なんか幸せな人生ってなんだろって考えた時に、その幸せのものさしを自分で測れる人が幸せなんだと思いました。
他人に幸せそうって思われるような幸せを探すんじゃなくて、自分がちゃんと幸せに思える人生ってなんだろって考えた時、「あぁ、好きな人と昼過ぎに起きてウーバーイーツしてぇ」でした。きっとしょうもないって思われるんだろな、小さいなって思われるんだろなー。歌手なんだからライブしたいって言えよって思われるんかなー。でもいつだって自分の人生は自分のものなんだから、他人の意見や思想に縛られすぎず生きたいなーと思って歌詞を書きました。
すごくPOPな仕上がりになったけど、サビの歌詞が早くて滑舌が悪い私は舌が回りませんし、よく聞くと歌えてなくてごまかしてるところもあるのですが、本当にこれが私の舌の限界です!あとぬいぐるみが大きくてちょー可愛くてっ♪ぜひゲットしてもらいたいです!!今回も読んでくれてありがとう、またお会いしましょう!!
<コレサワ>
◆紹介曲「それってつまり」
作詞:コレサワ
作曲:コレサワ
◆1st Single「憂鬱も愛して」
2020年8月5日発売
通常盤 KICM-2052 ¥1,000+税
れ子ちゃん盤 ECB-974 ¥4,527+税