あなたが今一番欲しいものは何ですか?

 2022年6月22日に“Amber's”がニューアルバム『SPACEK(スペイセック)』をリリースします。史上初有人宇宙飛行に成功した宇宙船の名前から名付けた1st ALBUM『VOSTOK』が大気圏外(SPACE)に飛び立った後、曲を作り続けた自分たちのスタジオ空間(通称K)で生まれた楽曲たちが対となって今ここに完結。現在、放送中のドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』OP主題歌「Desire -欲情本能-」を含め、全9曲が収録されます。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放つ“Amber's”の福島拓人による歌詞エッセイをお届け!綴っていただいたのは、新曲「Desire -欲情本能-」にまつわるお話です。人生は選択の繰り返し。そのなかであなたは、自分の“欲望”に従いますか? その“欲望”はあなたにとって本当に必要なものですか…? ぜひ、歌詞と併せて、このエッセイを受け取ってください。 



また歌ネットさんにエッセイのお話を頂けてすごく嬉しいです。
今回は新曲「Desire -欲情本能-」をリリースしたので、
この曲のテーマともなる「Desire=欲望」について書かせて頂きます。
それでは早速。
 
 
無い物ねだりは日常茶飯事。好きなものに執着してアレが欲しい。
やっと手に入れたと思いきや、時間経過と共にコレも欲しい。
これが最後。その時は心に誓っても、次から次に出てくる欲望。
 
その対象は「物」の人もいれば、形のない「ステータス」の人もいる。
「カラダ」の人もいれば、「愛」の人もいる。
誤魔化しでもいいから埋めたい「心」の人も。
 
 
あなたが今一番欲しいものは何ですか?
 
 
嫌いなものを嫌悪して切り捨てる。思い通りにならなければ腹を立てる。
他人と自分を比較して、人より劣っていると自分を責めて落ち込む。
それが反対になれば、今度は大きくなって傲慢になる。
 
 
人はいつだって欲望の渦巻く混沌の世界を生きている。
「汚れた世界だ。」って吐き捨てながら、自分の服に着いたシミにも気付かずに。
 
 
この溢れ出る欲望にどう向き合って生きればいいんだろう?
 
 
きっと、人生は選択の連続。その繰り返し。
思いがけないラッキーパンチが当たって前に進めることもあれば、
ここは地獄か?って錯覚するくらい苦しむ選択をすることもある。
最初からわかっていたのに自ら飛び込んじゃったり。
 
涙で前が見えなくなって自分の意図とは違う選択をすることもしばしば。
 
自分にとっての正解の道を選び続けることって凄く難しい。
けど、自分で選ばなきゃいけない。迷って足掻いて選び続けなきゃいけない。
 
 
幸せの定義は人それぞれ違うし、時期によっても変化するもの。
それを承知の上で最後にもう一つ、僕の想いを書かせて下さい。
 
 
目の前ではなく、その奥の奥にある「本当の欲望」を追い求めて欲しい。
あなたにとって“本当”に望んでいる人生の軸となる欲望を。
 
 
手当たり次第の欲望を詰め込んだミサイルは守りたかった筈のあの人もろとも跳ね飛ばしちゃう。
 
 
この先の人生も必ず選択の連続。
本当にその欲望に従う必要があるのか取捨選択を繰り返して、
選び抜かれた欲望に素直に、丁寧に丁寧に僕は生きたい。
 
 
新曲「Desire -欲情本能-」は表面には見えない"弱さ"や"脆さ"そして"欲望"にフォーカスを当てた楽曲です。
タイプやシチュエーションは違えど、今を生きるあなたに是非聴いて欲しい一曲。
 
ドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』やミュージックビデオと共に楽しんで下さい。

<Amber's・福島拓人



◆紹介曲「Desire -欲情本能-
作詞:豊島こうき
作曲:Amber's

◆ニューアルバム『SPACEK(スペイセック)』
2022年6月22日発売
 
<収録曲>
1. 春は必ず来る
2. Question
3. Desire -欲情本能- 
4. 生馴れNight
5. DRIVE
6. ブラザーブラザー Amber's feat. IKE
7. アブノーマル
8. かいじゅうたちのいたところ
9. 君だけのロックンロール