ならば、どうして詞を書くんだろう? 永遠の問い。

 2023年5月31日に“ざきのすけ。”がMajor 1st Single「彼は誰どき」をリリースしました。タイトル曲は天海祐希×松下洸平の月曜ドラマ『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』主題歌。歌詞には夜明け前の一番暗い時間帯に一人想い悩みつつも、おぼろげに見えてきた明るい朝を期待する気持ちが込められております。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“ざきのすけ。”による歌詞エッセイをお届け。綴っていただいたのは、自身が歌詞を書く理由についてのお話です。何が歌詞を書かせているのか。その答えを見つけるべく、頭のなかのいろんな景色と感情を明かしていただきました。ぜひ今作と併せて、エッセイをお楽しみください。
 


言葉を、心を書き出す。
不特定多数の人間に見せることを前提として。
 
僕の中ではその行為の特別さや、意味は随分と前から、ある意味で死にかけているような気がする。しかも、もうクタクタのぐちゃぐちゃに。
 
 
一人きりの部屋から、通学中のバスから、夜の喧騒から、あるいは、背を向けて眠る恋人の横から。
 
誰もがその内に秘めた心の声を、気軽に、すぐさま世界に発信できる。
 
 
僕にとって、歌詞を書くという行為は、それとなんら変わりがないと思っている。だから、その行為の特別さについてを自分では考えたことが無かった。
 
けれど、今回このコラムのお話をせっかく頂けたので、自分の中の何が僕に歌詞を書かせているのか、少し探りたいと思った。
 
 
その衝動を探るために、脳ミソの中をさらけ出してみる。
 
まず、今度は何についての歌を書こう、と自分に問うてみる。
 
 
頭の引き出しを開けてみると、
 
色んな景色と共に昔の心が見えてくる。
 
好きだったあの子の笑顔。嫌いなアイツが発した皮肉。夢で見た深い霧の不安。昨日の満員電車で、後ろから押されてよろけた先にあった、迷惑そうに此方を睨む男の顔。
 
 
それぞれの記憶の螺旋階段を下っていく。
 
 
あの子はどうしてあんなに笑っていたんだろう、もしも、それが本心じゃなかったら、とか。
 
 
どうして僕はあの日そんなことを思っていたんだろう、その思いを相手に伝えていたら、とか。
 
 
、、、、。
 
 
昨日、電車の中で睨まれたことって、実はめちゃめちゃ理不尽だったのでは!?!?
 
 
後ろから「邪魔だから退けよ!」と言わんばかりに、かなり強い力で押されてよろけてしまったのにも関わらず、前からは「狭い電車の中でなに踊ってんじゃボケぇ!」と言わんばかりの、任侠映画さながらの睨み。やっぱり理不尽である。
 
 
同じような理不尽さを学生時代に感じた記憶がある。どうしてだったか、シチュエーションは思い出せないが、部活の顧問に「走れ。」と言われたので、僕は廊下を走った。ちゃんと。が、その直後すれ違った別の教師から、「この世の全ての嫌なこと」への怒りを込めたかのような声で「廊下は走るな!!」と怒鳴られた。これも理不尽である。
 
 
板挟みの理不尽。
 
 
思えば、人生は色んな場面で、そんなことが往々にしてある。みんなもそんな板挟みの理不尽を経験している気がする。むしろ、社会が板挟みの理不尽で形成されている可能性すらある。そして、その中でもがいていることそのものがなんと綺麗だろうと思った。
 
この理不尽ともがきはきっと歌にしてみると面白くなるだろう。よし、次はこれを書いてみようか。
 
 
いつも「何を歌いたいのか」はこの位ラフな頭で決めている。
 
ただの思い出と言われるとそれまで。だけど自分でそう呼んでしまうには少し勿体ないような気がする大事なものを回想しながら、次の歌のテーマを気楽に探る。その気楽さとは裏腹に、テーマが見つかった時、僕は少しだけ自分でさえ気づいていなかった本当の気持ちを見つけることが出来る。
 
 
今思えば、それが歌に乗ってあなたに届く時、その歌詞はもう僕のものではなくなると、心の奥底で思っているのかもしれない。「真意」よりも素敵な「解釈」がきっとそこにはあるから。
 
僕は歌詞というものは受け取ってくれる人がいて、初めて意味が生まれるものだと信じているんだ。だから歌詞を書くという行為を続けているんだ。そして、一方通行の発信では無いという点において、それはやっぱり特別なことなのかもしれない。
 
 
今日、このコラムを書いてみて、初めてそんな自分の気持ちに気づいた。
 
僕は自分の歌が、そんな風に受け取ってくれた人それぞれの心の一部に刻まれるのを楽しみにしているのかもしれない。だから詞を書きたくなるし、歌を歌いたくなるんだ。
 
自分の生活で起きた心の動きがあなたの心とリンクする、その瞬間をすこぶる楽しみにしているんだ。
 
「永遠の問い」の答えが少しだけ見えた気がする。いつになっても解けないであろうこの問いの答えをこうして少しずつ集めながら、僕は歌を歌い続けたい、と思った。
 
<ざきのすけ。>



◆「彼は誰どき
作詞:ざきのすけ。
作曲:LASTorder

◆Major 1st Single「彼は誰どき」
2023年5月31日発売
 
<収録曲>
M1:彼は誰どき
M2:丸ノ内サディスティック
M3:彼は誰どき-instrumental-