あなたと初めて出逢ってからどれくらいの幸せをもらっただろうね。

 2022年10月12日に“花*花”がNew Mini Album『5B2H』をリリースしました。2021年6月にリリースされたミニアルバム『52R45』は、 コロナ禍に於いて感じた「あの人に会いに行きたい」「どこかへ遠くへ行きたい」鬱屈な気持ちを、爽快にポップに表現した1枚となりました。それに対し今回は「あの場所に帰る(還る)」郷愁や帰っていくあの人の無事を願い送り出す…といった、前作とは真反対のコンセプトで制作された1枚に。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“花*花”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回が最終回。綴っていただいたのは、デビュー曲であり、今作にリアレンジ再録された「あ~よかった(pal*system mix)」のお話です。おのまきことこじまいづみが、大切なこの曲への思いをそれぞれ明かしてくださいました。改めて歌詞を味わいながら、エッセイをお楽しみください。



22年ぶりにこの曲もレコーディングする日が来るなんて!が、第一印象でした。大切なデビュー曲の「あ~よかった」です。本当は今作に入れる予定ではなかったのですが、アルバムコンセプトの『帰る』『戻る』にもピッタリで、改めて初心に返る(帰る)ことができました。
 
元々はこじまさんが共通の友人の結婚のお祝いにということで書いたものなんですが、まさかデビュー曲になると思っていませんでした。
 
とてもシンプルな言葉の使い方で、誰にでもわかりやすく、まっすぐ受け取ってもらえるのでは、と当時は思っていました。ただこじまさんらしく、本当に伝えたいことは英詞の中に隠れているというところもこの曲のポイントです。
 
22年歌い続けて、今ではたくさんの方に聴いてもらって、たくさんの方の思い出の中に入れてもらっているようで、最初にできたときよりも大きな大きな意味を持つ楽曲に育ててもらっています。
 
これからも聴いてくださった皆さんに寄り添える1曲になるとうれしいです。
次はまた20年後ぐらいにレコーディングでしょうか…あるのかないのか笑。
 
<おのまきこ>
 
----------------
 
実に20数年ぶりに、
縁あってリアレンジ再録の機会を頂いた「あ~よかった」。
 
食材の宅配をされている会社『パルシステム』さんから、ウェブCM用にこの曲を使いたいとご依頼いただいたのがきっかけでした。
 
我々のメジャーデビュー曲でもあり、毎回ライブでは必ず歌い、手垢も存分についた我が子のような作品ですが、今回もう一度対峙してみることでまた改めて色んなものが見えて来ました。
 
何万回も歌った最初のフレーズ<あなたと初めて出逢ってから どれくらいの幸せをもらっただろうね>という部分を、客観的に聴き直した時に、この「あなた」に当てはまる顔がなんと増えたことよ!とジーンとしました。自分の作った曲でまた自分がジーンとするなんてなんと手前味噌かつコスパのいい話でしょう笑。
 
友達、恋人、家族、子供、仲間、そんな大きな括りで名前をつけるカテゴリの中にも1人ひとり、向き合った個々の顔がありました。
その人と過ごした時間や、さりげなく貰った優しい気持ち。
分かってた事も知らないまま通り過ぎた事も含めた、膨大な物語が「あなた」の中に
それぞれ映画みたいに沢山詰まっていました。
 
ああ、たくさんの人に可愛がられたこの曲が、こんなタイミングで親元に還ってくることもあるんだなあ。と思いました。
 
今回本当はこのアルバムに入れる予定ではなかったけど、余りにも愛しくなり、この子も!是非!入れてやってくれないか!と強くお願いして、ボーナストラックにねじ込んで頂くことが出来ました。感謝!
 
そしてその結果、このアルバムのコンセプトである「帰る場所」のエンドロールのような立ち位置で、すっぽり収まったような気がします。
 
奇跡のような、ご褒美のようなこの再録バージョン。
今回これで、初めてこの曲を聴いて下さる方にも、お馴染みで居て下さる方にも相応しい時に届けば良いなと願いつつ。
 
<こじまいづみ>



◆紹介曲「あ~よかった(pal*system mix)
作詞:こじまいづみ
作曲:こじまいづみ

◆New Mini Album『5B2H』(読み:ゴー・バック・トゥ・エイチ)
2022年10月12日発売
 
<収録曲>
1. Shenandoah
2. 旨し糧(5B2H ver.)
3. またいつか
4. Pigeon blood
5. 旅の終わり
6. 最後の散歩
Bonus Track:あ~よかった(pal*system mix)