クズだがクズなりにアイニイキタイ。

 2022年11月9日に“yonawo”が3rd Full Album『Yonawo House』をリリースしました。今作には、6月にリリースしたサマーチューン「After Party」、7月にリリースしたドラマ『晩酌の流儀』OP テーマ「yugi」、そして初めて客演を迎えてリリースしたシングル「tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai」といった話題曲の収録はもちろん。上京してからメンバー4人で暮らすスタジオ“Yonawo House”で制作された、バンドの新たな魅力を味わうことができる新曲の数々が収められております。
  
さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放つ“yonawo”の荒谷翔大による歌詞エッセイをお届け!今回は【後編】です。綴っていただいたのは、収録曲「tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai」のお話。自身のラップパートに込めた想いを一節ずつじっくり明かしてくださいました。ぜひ、歌詞と併せてエッセイをお楽しみください。
 


皆さま、こんにちは。yonawoのボーカル荒谷翔大です。前編では11月9日に発売した僕たちのサードアルバムのタイトル『Yonawo  House』の由来や、アルバムのテーマについてお書きしました。後編では、その『Yonawo House』に収録されている「tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai」に焦点を当て、歌詞の一節一節を丁寧に解説?のようなコメントをしていきたいと思います。
 
この曲の大まかな構成は、3人(skaai、鈴木真海子、荒谷の順)で交互にラップするパートがあり、その間にフックと呼ばれるラップにおけるサビの部分が入ってきます。今回は自分のラップパートを解説したいと思います。
 
ではさっそく。
 
時には比べるのもいいけど
比較はお薬
用法用量をちゃんと守って使って
過剰摂取はダメ ほらまた病気
 
「比較」を「薬」で比喩表現しました。というのもぼくたち人間は競争社会の中で生きていると否応なしに人目に晒され、他人を評価し、他人に評価され、時には数値化され、わかりやすく分類・比較されます。
 
しかしそれは決して否定的な面だけではありません。その「比較」の用法用量を守ってちゃんと使えば、毒が薬(お互いを高め合う道具)にもなるんです。まあ、その逆もしかりなんですが、、、そんな取扱注意の「比較」。皆さま、くれぐれもオーバードーズにはお気をつけて、、、
 
薬をたくさん よりどりみどり
 
この一節はバンドメンバーもみんな大好きな大貫妙子さんの「くすりをたくさん」という楽曲から引用させていただきました。とても強烈な歌詞と大貫妙子さんの繊細で美しい声、皆さんもぜひ聴いてみてください。
 
バイ菌も金もこの懐に
 
近年人類を悩ませる流行病も、人間の暮らしを豊かにも貧しくもするお金。そんなキンをどうにか自分達の懐に入れて、うまく付き合っていきたいです。
 
ギンギラギンに 
さりげなく輝く星屑なのさ
 
この一節も先ほどの大貫妙子さんの「くすりをたくさん」に続き、マッチこと近藤真彦さんの「ギンギラギンにさりげなく」から引用させていただきました。
 
変わりゆく大都会・東京において、今も昔も変わらないものが、ふと夜空を見上げれば、街の灯りに埋もれてしまう星空のように、さりげなくも力強く輝いています。
 
クズだがクズなりに
アイニイキタイ
 
心から愛に生きたい!会いに行きたい!と思いながらも、それとは相反する行動をとってしまったり、そんな矛盾する人の心。きっとみなさんも心当たりあるのではないでしょうか。
 
外はもう暗い Don't cry
好きかなんて言えない
 
好きな人が自分のことをどのくらい好きなのか。どこが好きなのか気になるし、知りたい! と思いながらも、いざそれを言葉にされたり、してしまうと、それらは他の誰かと重ねることも比べることもできたり、、急にその存在が薄く伸ばされた気持ちになります。
 
とは言ってもその人の好きなところや、大好きっていう気持ちはいつでも伝えたいですよね!
 
もう曖昧に生きない
上京 宙ぶらりん
そんなおれの東京
 
今年1月にバンドメンバー全員で上京して、この土地でいろんな方に出会い話していく中で、自分の人生、音楽とより真剣に向き合いたいと思わせてくれた。そんな街、東京です。
 
輝いてく 遠のいてく 
I'm in Tokyo…
 
空に燦々と輝く太陽も、夜空を照らすお星様もいずれは遠のいて永遠の闇へ消えてしまう。しかしその「闇」がまた「光」を照らします。
 
はい!ということで、解説?のようなコメントをそれぞれ一節ごとにやってみました。これを読んだ上で改めて「tokyo feat 鈴木海子,skaai」を聴いて、楽しんでくださいね。

<yonawo・荒谷翔大>



◆紹介曲「tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai
作詞:荒谷翔大・鈴木真海子・Skaai
作曲:斉藤雄哉・荒谷翔大・阿南智史

◆3rd Full Album『Yonawo House』
2022年11月9日発売
 
<収録曲>
 
01.After Party 
02.tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai 
03.Lonely
04.yugi
05.tonight
06.sunset
07.日照雨
08.ダンス
09.涙もがれ
10.hanasanai
11.Yesterday