ひとりでいることを怖がらず、ひとりになることも恐れない。

 2023年5月31日に“Wakana”がオリジナル3rdアルバム『そのさきへ』をリリース。プロデューサーに武部聡志を迎え、シンガーソングライター・半﨑美子提供の「標」、すでにライブでも披露され好評を博している作詞:Wakana、作編曲:武部聡志の「明日を夢見て歌う」、ゲームアプリ『メメントモリ』フローレンスキャラクター専用曲「Flag」を含む全11曲が収録。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“Wakana”による歌詞エッセイを3回に渡りお届け!今回は第2弾です。綴っていただいたのは、今作の収録曲「KEMONO feat. 清塚信也」にまつわるお話。頭の中にたくさんの言葉と感情が溢れたとき、Wakanaにとって大切な時間とは…。今回は音声版もございます。本人の朗読でもエッセイをお楽しみください。


Wakanaの朗読を聞く

皆さんこんにちは、Wakanaです。
 
歌詞エッセイ、第二回目をお届けしたいと思います。
 
このエッセイを書いているのは、ちょうど春から初夏へと季節が移り変わる頃。
 
忘れかけていた暑さをようやく思い出し始め、陽もだいぶ長くなってきたなと感じています。
 
そして、少しずつアルバムリリースの日が近付き、私の周りはだんだんと慌ただしくなっていきました。
 
それまでは、黙々と曲と向き合いながら自分の声を乗せていくという制作の日々だったところから、今度は外側に向けて気持ちを発信していく日々へと変わっていきます。
 
インタビューやラジオ、取材などで、アルバムに込めた想いをより深くお話しさせてもらい、曲を聴いてくれる方へメッセージを届ける大切な機会です。
 
内側にあるたくさんの想いや考えを言葉にして相手に伝えるということは、私にとって容易いことではないけれど、お話ししていく中で曲の感想などをいただくと、制作時には見えなかったものが見えることもあり、とても新鮮な気持ちになれます。
 
そうした発信の多い日々を過ごしていると、頭の中はたくさんの言葉と感情が溢れていき、いつの間にか一杯になってしまう。
 
そんな時、私は無性に植物と触れ合いたくなるのです。
 
我が家にはたくさんの植物がいます。
 
彼らと過ごす時間が、私にとって自分を取り戻せる一番の方法だと知っているからです。
 
少し暖かくなり過ぎてしまったけれど、最近とても天気が良い日に、アルテシマの植え替えをしました。
 
昨年家にお迎えしてから、既にふた回り程大きくなったこの子の次の住処は、白い円柱の大きな鉢植えです。
 
今までの金色の小ぶりな鉢植えから中身を出してみると、根がこれでもかというほどにぎゅうぎゅうに伸びていました。
 
こんなに育ってくれていたのに植え替えが遅くなってしまったことを謝りながら、古い土をスコップでしっかりと落として、新しいふかふかの土へとお引越し。
 
水をたっぷりとあげたあとは、午後の優しい太陽の陽射しに晒してあげます。
 
水に濡れた葉が風を受けてキラキラと揺れているのを見ていたら、頭の中がパァッと晴れていくのを感じました。
 
彼らは話さないけれどしっかりと生きていて、どんな時も太陽を目指して伸びて行きます。
 
その姿は本当に素直で美しく、私はそんな植物の素直さが大好きなのです。
 
植物と触れ合う時間は、一対一で向き合う時間。
 
私にとって心をまっさらに出来る時間でもあり、頭の中を整理して自分を取り戻す<ひとり>の時間でもあります。
 
人は、ひとりになりたい時があって、誰もが自分に還る時間を持っている。
 
でももしかしたらそれは、何かと共にある<ひとり>なのかもしれません。
 
この世界に生きるということは、自分以外の存在と共存しているということ。
 
「KEMONO」の歌詞に込めているのは、強い意志です。
 
ひとりでいることを怖がらず、ひとりになることも恐れない。
 
私たちにはいつだって大切なものがあって、追いかけたい夢があって、いつだって自由なのだから。
 
それはまるで、凛とした姿で太陽を向いている植物たちのよう。
 
そんなことを想いながら、今日も私は、<ひとり>になって自分に還るのです。
 
 
 
歌詞エッセイ、第二回目はこの辺で。
 
それではまた、次回にお逢いしましょう。
 
 
<Wakana>



◆紹介曲「KEMONO feat. 清塚信也
作詞:鯨庭・Wakana
作曲:清塚信也

 
◆オリジナル3rdアルバム『そのさきへ』
2023年5月31日発売
プロデュース:武部聡志
 
配信サービス一覧:https://jvcmusic.lnk.to/wakana_sonosakie
 
<収録曲>
M1. Butterfly Dream  作詞:Wakana 作曲・編曲:岸田勇気
M2. Rapa Nui  作詞:一青窈 作曲:マシコタツロウ 編曲:武部聡志
M3. 標  作詞・作曲:半﨑美子 編曲:武部聡志
M4. 希望  作詞:岩里祐穂 作曲:村松崇継 編曲:鳥山雄司
M5. 殻  作詞:松井五郎 作曲:武部聡志 編曲:鳥山雄司
M6. そのさきへ~Interlude~  作曲:松本俊明 編曲:武部聡志
M7. KEMONO feat.清塚信也  作詞:鯨庭、Wakana 作曲:清塚信也 編曲:鳥山雄司
M8. 明日を夢見て歌う  作詞:Wakana 作曲・編曲:武部聡志
M9. Flag  作詞・作曲:BOI 編曲:高木龍一(Dream Monster)
M10. そのさきへ 作詞:Wakana 作曲:松本俊明 編曲:岸田勇気
M11. あとひとつ 作詞:Wakana 作曲・編曲:武部聡志
※商品詳細はこちら ⇒ https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A026394.html