2024年10月30日に“SPYAIR”がニューシングル「青」をリリースしました。タイトル曲は、TVアニメ『青のミブロ』のSPYAIRが手掛けるオープニングテーマ。誰しもが通る青い時代を渡って、大人になっていく変化や決意が込められた楽曲となっております。さらに、カップリングには「ジャパ二ケーション (Live at EX THEATER ROPPONGI 2024.5.5)」と「ROCKIN’ OUT (Live at EX THEATER ROPPONGI 2024.5.5)」が収録!
さて、今日のうたではそんな“SPYAIR”のMOMIKEN(Ba.)による歌詞エッセイを3週連続でお届け! 今回は第2弾。綴っていただいたのは、今年2月にリリースし、大ヒットした楽曲「オレンジ」にまつわるお話です。ヒットを振り返り、改めて今思うこと。そして、この歌に対する想いは…。ぜひ歌詞と併せて、エッセイをお楽しみください。
SPYAIRのMOMIKENです。
前回「青」という曲について話したのですが、今回は「オレンジ」という曲について話していきます。相変わらず拙い文章ですが、最後までどうぞお付き合いくださいませ笑。
今年、というかSPYAIR史上、一番聴かれた曲になりました。
「オレンジ」はまさにSPYAIRの代表作です。
SPYAIRは去年から新ボーカルを迎えて新しい体制で活動しているのですが、バンドのボーカルが変わってここに至るまでには、想像していたよりもずっと険しい道のりがありました。本当に。
自分が好きになった時と違うカタチのものを好きでいる。なんてことは難しく、受け入れてもらえないのは分かってはいたものの、実際目の当たりにすると覚悟も揺らぐ厳しい現実。だから、あの当時、離れずに残ってくれたファンの声援には本当に支えられました。とても感謝しています。
ただ、『劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦』の主題歌として選ばれたことで、一気に潮目が変わり始めました。
映画の大ヒットに加えて楽曲のヒット。メジャーデビューしてからの14年間でこれ程までに環境と人の目が好転していくことは無かったです。ネガティブな声があっという間に称賛の声へ変わり、活動させてもらえる場面もたくさんいただきました。
“人生の転機はいつですか?”と聞かれたら“「オレンジ」のヒット”とSPYAIR全員一同で答えるでしょう笑。
沢山の人に聴いてもらえるヒット曲というのは、音楽を作っている身からすれば当然欲しいものなのですが、再出発から1年以内という奇跡的なタイミングで作れたことがSPYAIRにとって、とても大きな成果でした。
この辺りの話は長くなってしまうので、また次回のコラムで書いていこうと思います。
曲の話に戻しますと「オレンジ」は、旅立ちをテーマに歌詞を書いていて、“離れても心は繋がっている”という、友情や仲間との絆を描いています。特に『ハイキュー!!』の登場人物たちが、仲間とともに困難に立ち向かいながらも、別れや新たなステージへの旅立ちを迎える姿と重なる部分がある曲だと思います。
SPYAIRと『ハイキュー!!』とのコラボは今回で4作目になります。歌詞の制作中、僕らだからできることを模索する中で、原作の中で「バレーボールは繋ぐ球技」と言っていたのを思い出し、ハッと閃きました。
今まで『ハイキュー!!』に関わってきたSPYAIRの曲、「イマジネーション」「アイム・ア・ビリーバー」「One Day」の歌詞を少しずつ「オレンジ」で「繋ぐ」ことで、歌詞でバレーボールというスポーツを表現できるのでは!?と。
完成した時、まるで青春時代のアルバムをめくるような、そんな歌詞が出来たと自分のやった仕事を誇らしく思ったことを覚えています。
また、SPYAIRらしいバンドサウンドが、ただの「別れ」を切なく描くだけでなく、新たな挑戦への後押しするような力強さを表現しています。
そして、ライブでも「オレンジ」は欠かせない大切な曲になっています。楽器の力強いサウンドや、YOSUKEの力強く、切なさも感じる声はステージでより一層、輝きます。
映画の劇場上映自体は終わってしまいましたが、これからもステージで「オレンジ」が聴く人の心を熱くさせ、感情を揺さぶる存在であることを証明し続けようと思います。
もしSPYAIRが気になったらライブに遊びに来て「オレンジ」を体感してください。
会場全体で歌う「きっと」の大合唱は言葉で表せないほど感動的な瞬間です。
さて、いかがでしたでしょうか? 楽しんでもらえたでしょうか?
いよいよ、このコラムも残り1回。
次回はYOSUKE加入後に作った「RE-BIRTH」という楽曲について話していきます。
お楽しみに。
<SPYAIR・MOMIKEN>
2024年10月30日発売
<収録曲>
青
ジャパ二ケーション (Live at EX THEATER ROPPONGI 2024.5.5)
ROCKIN’ OUT (Live at EX THEATER ROPPONGI 2024.5.5)
青 (Anime Size) ※期間生産限定盤のみ収録
青 (Instrumental)