LIVE REPORT

忘れらんねえよ  ライブレポート

忘れらんねえよ

『忘れらんねえよ presents“ツレ伝ツアー2016”』

2016年03月27日@TSUTAYA O-EAST

撮影:岩佐篤樹/取材:田山雄士

2016.04.04

即日完売となったファイナルのツレは夜の本気ダンス! メジャーの風格十分にのっけから飛ばし、「WHERE?」を3曲目に置いてブースターにするなど、踊れる準備ができていない観客をも一気に巻き込む。“バンドの登竜門的なツレ伝にずっと出たくて。これに出て、忘れらんねえよ以外がみんな売れていくんで!(笑)”“忘れらんねえ夜の本気ダンス、して帰りませんか!?”と鈴鹿秋斗(Dr)のMCも舌好調! 町田建人(Gu)の煌めくアルペジオに米田貴紀(Vo&Gu)が《ワクワクして 不安も無くして》と重ねる「Logical heart」、マイケル(Ba)のループが熱い「escape with you」では、彼らの最新モードが確認できた。

そして、忘れらんねえよ。“登場だけ面白くやれればOKで、あとは歌に集中できてる”と終演後に柴田隆浩(Vo&Gu)が話してくれた通り、「今夜いますぐに」「この街には君がいない」の流れで、たちまちO-EASTに笑顔があふれた。梅津拓也(Ba)のリッケンが丸っこい音でより躍動し、柴田はギターを抑えてゆったりストロークで存分に歌う。強引だけど分かりやすく言えば、ふたりになった彼らはマシータ(Dr)のアシストを得て黒夢のような、歌もベースも立ったアンサンブルに変貌した。“バンドやろうぜって時、梅津くんに初めて聴かせた”という「ドストエフスキーを読んだと嘘をついた」をはじめ、不恰好でもいつだって本気で作ってきた楽曲はどれも輝いている。「バレーコードは握れない」は新アンセムの予感。「別れの歌」は“これから”の始まり。“カッコ良いロックバンドになる”――この決意はもう揺るがない!
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

関連ライブレポート