『若者日記』ができるまで 【後編】

 平均年齢19歳の4人組バンド“ハク。”が、2022年1月19日にミニアルバム『若者日記』をリリースしました。2021年3月に初のデジタルシングル「BLUE GIRL」のリリース以降、5曲のデジタルシングルをリリース。そのデジタルシングルはもちろん。音楽サイトにて人気を博し、現在もライブで人気の楽曲「アップルパイ」を含む全8曲収録となります。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“ハク。”のあい(Gt.&Vo.)による歌詞エッセイをお届け。【前編】では「ハク。を組むまで」の軌跡と「若者日記が出来るまで」のお話を綴っていただきました。【後編】はその続きのお話です。バンドを組んだことによる変化。そして19歳の今の気持ち。是非、歌詞と併せてこのエッセイを受け取ってください。



初めて歌詞エッセイを書いてみて、文章にするのはなかなか難しいなあと思いました。1年半ぐらいの事をギュッとまとめるこの行為は、中学の卒業前の思い出作文が最後だったと思うから。
 
1個ずつ丁寧に思い出そうとしたけど、思い出そうとしたらごちゃごちゃして疲れちゃって。だから朝、目覚めた瞬間、顔と右手だけ布団から出して、スマホを持ち、頭ぽやぽや状態で思い出してみた。そしたら頭のビデオのスイッチがONされたみたいに、映像として流れてきた、思い出すのは苦じゃなく、結構楽しかった(多分そのまま二度寝してたら夢の世界まで持って行ってたと思う!)。
 
…では、改めて、私がバンドを組んだことについて。確実に心が豊かになったと思う。最初は4人の国だと思ってたのが、今はだんだん広がって大国になっているのだ。目には見えない繋がりというものは本当にあるんだなと思った。
 
そしてその大国の住人たちから、私自身、刺激受けたな~受けているな~と感じている。もっと大胆でいたかった高校時代。消極的な要素が多かった私に密かに+αしてくれていた。当時は気づけなかったけど、今はその+αが私にとって良い肥料になっていると感じる。変な形の花が咲いて、理解されない事は怖いと思っていたけど、そうでもない。
 
それは、友達が変な形の花を咲かせていても「わ!やべぇヤツがいる、サイコー!」みたいに私自身が受け入れられる様になったから。ということもある。そして前よりも確実に生きやすくなった。だからバンドを組んで、豊かになって、そりゃあしんどくて涙ぽろぽろだぜ、なんて日は珍しくないけど、良いのです。それが、あい、19歳の今の気持ち。
 
『若者日記』については、曲が出来た時どんな感じだったか。などを前編で書いた。実は「アップルパイ」はハク。が1番最初にレコーディングした曲で(『若者日記』に収録されているのは後から録り直したもの)、次に「BLUE GIRL」だったのだけど。特にこの2つは、最後歌を入れる時、自分の声に違和感を持ったのを思い出した。ライブとは違う、ヘッドホンから声が直で耳に入るあの感じ。不思議だったなあ~と。
 
次に、この2つの曲以外にも歌詞を見てみると、「願い」が込められたものが多いなと思う。これも高校時代、消極的な私からの、もっとこうしたい。とか、こうなりたい。の想いが言葉として姿を現し、メロディーにのって曲になっている。そんなところが生々しく、素直に曲を作って良かったなと今思う。
 
今回、歌詞エッセイを書くことでたくさんのことを思い出し、当時の考えと今の考えを照らし合わせてみたり。文字にして振り返るのもたま~には良いかも~!と思いました。また文章を書く機会があって、とてもヘンテコなものに仕上がっても良かったら、読んでみてください。

<ハク。あい(Gt.&Vo.)>



◆1st Mini Album『若者日記』
2022年1月19日発売
PECF-3265 ¥1,980(税込)

<収録曲>
1.ワタシ
2.BLUE GIRL
3.本物
4.カランコエ
5.ame.
6.hitonatsu
7.アップルパイ
8.ふたり基地