私の頭の中のキュンDATEの旅。

 2022年8月でデビュー5周年を迎える“足立佳奈”が、毎月の連続配信リリースを行うことを発表。その連続リリース第4弾として、7月29日に新曲「DATE」を配信リリース!同曲は、は、昨年リリースした「Film」「This is a Love Story」でもタッグを組んだEIGOがプロデュースし、Shu Inui(ONEly Inc.)が編曲を担当。作詞・作曲は足立佳奈本人が手掛けております。彼女の理想を詰め込んだという歌詞にもご注目を!
 
 さて、今日のうたコラムでは、アニバーサリーイヤーを記念して、5月~12月に毎月“足立佳奈”による歌詞エッセイをお届けいたします!今回は第3弾。綴っていただいたのは、新曲「DATE」にまつわるお話です。自身が頭の中で思い描いた、4つの短いキュンエピソード。みなさんはどんなシチュエーションやセリフにキュンとしますか? ぜひ歌詞と併せて、エッセイをお楽しみください…!



街を歩いている時、
映画やドラマを見ている時、
誰かの話を聞いている時、
 
ふとした瞬間に、
私だったらこのシチュエーションがいいなって、
キュンとするポイントを考えてしまうこと、みんなはないかな?
 
そういう時って、
不思議と頭の中がかき混ぜられた感じになって、
時間や場所、表情、格好、心情全てが鮮明に浮かんでくる。
 
今回はそういう頭の中で思い描いた、
自分で作った自分の世界で、思わずキュンとするエピソードを詰め込んでみた。
全て短いキュンエピソードだけど、これを私は、DATEと言いたい。
聞いてくれる?
 
 
DATE1
急な雨に2人共傘を持ってない場合
コンビニで買ったビニール傘に2人で入っていたい
 
これは朝方、いつものコンビニの前を通った時、
コンビニの入り口をみて思い付いたフレーズ。
あの日は雨も降ってなくて、
朝日が綺麗に登り始めていた頃だった。
頭の中の私の世界が、急に夜になる。
フードを被って頭を隠しながら、
わぁっ、きゃっ、して駅の方から走ってくるカップル。
黒いトレーナーを着た男の子と、
綺麗めなブラウスにスカートを履いた女の子。
2人は急いでコンビニに入っていった。
少し立ってコンビニから出てきた2人。
男の子が1本だけ傘を持って出てきた。
そのあとは、1本の傘に2人キュッと入って、
駅から走って来た時とはまた違う空気で、
少し口数が減る2人の姿がとっても微笑ましかった。
このシーンは見てるだけでもキュンとするよね!笑
 
 
DATE2
終電に乗らなきゃ帰れないのに帰りたくない場合
あぁじゃあこのまま一緒に帰ろうってなるtonight
 
その日は改札で待ち合わせをしていて、
10分前くらい前に着いてぼーっとしていた。
じゃあねっ!って手を振り合ってるカップルがいた。
なんだか少し名残惜しい感じもその2人から感じた。
私は女の子の立場になって想像していた。
何を言われたら嬉しいだろうって(急に笑)。
まだ帰りたくないけど、言い出せないでいると、
サラッと、じゃあこのまま一緒に帰る?
なんて男の子に言われたら!!(ドキドキ)
絶対嬉しいよね!?
 
なーんて思って歌詞にしてしまった。
ときどき言われるこういう言葉に、
きっとキュンとくる女子は多いでしょう笑
 
 
DATE3
現地集合より待ち合わせて行こってなる場合
渋谷ハチ公より改札前にしよってなるtonight
 
東京にきて初めて分かった、
渋谷ハチ公も集合場所として確かに人気だが、
いつも混んでるイメージからか、街の人達の集合場所は、
ハチ公じゃない別の場所が多い。
私は好きな人と待ち合わせする時の待ち合わせ場所を考えてみた。
いくつか思いついたけど、
あえて改札前が1番シンプルでいいなと思ったんだぁ。
これが二人だけの習慣になったら、
明日は、改札集合ね!って言わなくても、
いつもの場所ねー!ってなるんだろうなぁ。
 
 
DATE4
綺麗な夜景に足を止めて絶妙な間合い
ここでキス?いやいや告白?完全に見失うnight
 
これは、友達と横浜みなとみらいの夜景を見に行ったときの話。
まわりに歩いているカップルがたくさんいて、
あの2人は付き合ってるのかなぁー?
それともまだ付き合ってない?初DATE?かなぁ?って
私たちは話してたんだけど。笑
勢いでキスしちゃうのか、いや、その前に告白してからキスするのか、
それだけでキュン度合い変わってこない?って話になった。
私だったら勢いでキスされた方がキュンとする!
なんて夜景を見ながら話を楽しんでた。
あなたは、どっちにキュンとする?
 
 
こんな感じで、私の日常の出来事から、
想像を膨らました世界で「DATE」の歌詞が出来上がったんだぁー。
 
DATE1.2.3.4.
楽しんでくれた?
私の頭の中のキュンDATEの旅、
最後まで付き合ってくれてありがとっ。
 
いつか、
あなたのキュンDATEの旅も聞いてみたいな♪

<足立佳奈>



◆紹介曲「DATE
作詞:足立佳奈
作曲:足立佳奈