お先に失礼します。

 2023年7月26日に“花冷え。”がメジャーデビューアルバム『来世は偉人!』をリリースしました。人気イラストレーターのPONKOがジャケットイラストを手掛ける本作は、配信リリース曲「NEET GAME」「お先に失礼します。」「TOUSOU」を含む全10曲が収録され、7月14日にはリード曲「今年こそキ゛ャル~初夏ver.~」が先行配信された。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“花冷え。”による歌詞エッセイを3週連続でお届け! 今回は第1弾です。執筆はマツリが担当。綴っていただいたのは、収録曲「お先に失礼します。」にまつわるお話。日常生活でこの言葉を使うタイミングを逃しているあなたへ…。また、楽曲面のこだわりも明かしてくださいました。ぜひ楽曲と併せてエッセイをお楽しみください。



収録曲「お先に失礼します。」は、みんなそのまま使ったことがあるであろう日本特有のフレーズ「お先に失礼します。」という言葉の使い方がテーマになっています。
 
日本人はピンと来ると思いますが、海外の方はいつ使うの?それなに?という不思議なフレーズ。
 
使い方としては、職場や飲み会など様々なシチュエーションで、目上の人や初めましての人などがまだ残っている場所から先に出ていく際に、この言葉を声掛けして出ていきます。
私は、この言葉を使うことに違和感を感じたこともないし、マナーとして普通のことだと思っています。
しかし、この言葉を使う“タイミング”を逃している人が、もしかしたらかなりいるのではないか?とも思っています。
 
そんな人たちに!!!!!!!!!
 
本当に体調が辛い時、家にどうしても帰りたい時、帰らなければいけない時、次の日が早い時、人それぞれ事情があるのだからそういう時は気楽に使って良いんだよっていうメッセージをポップに歌った曲になっています。
 
この曲は、歌詞について考察している方がかなり多いので面白いです。コメントを読んでいて、こういう解釈もあるんだ~と楽しんでいます。人の考え方、感じ方ってそれぞれ違うので面白いです。
 
また、楽曲面では和楽器を取り入れています。
スピード感よりグルーヴ感を意識した楽曲です。
三味線やシンセのメロは少し不気味だけど耳に残る感じに仕上げて、そこに重たいリフをどーん!と乗っけました。かなりカッコよいです。
サビのリフがお気に入りで、弾いてて気持ち良いのでぜひ皆さんもコピーしてみてください…!
 
また、ユキナのシャウトと可愛い声、ラップっぽいパート、クリーンの割合もかなり考えました。
この楽曲は、テーマ的にも少し攻撃的な方が面白いかなと思ったので、クリーン少なめでシャウトメインにしています。
 
そして今回、なんと声優の豊崎愛生さんにセリフで参加していただきました!
この楽曲中に入っている「お先に失礼します。」というセリフ、元々デモ段階では、好きな言葉を喋らせることができるフリーの音源サイトで作ったり、ゲーム等に使うであろう声のフリーサンプルを切り貼りして、遊びで乗っけていました。
 
これを作った後、実際にプロの方にお願い出来たら新しいし、面白いのでは!?となり、お願いしたところ、ご快諾いただきました。こんなことがあって良いのか…と最初は現実味皆無でしたが、実際に声を入れていただき、唯一無二の最強な曲が出来上がりました。

テーマも楽曲面も日本文化を軸に作った
 
「お先に失礼します。」
 
色んなギミックが散りばめられているので、ぜひ沢山聞いてください!!!!
 
<花冷え。 マツリ>



◆紹介曲「お先に失礼します。
作詞:Matsuri・Yukina
作曲:Matsuri・Yukina
 
◆メジャーデビューアルバム『来世は偉人!』
2023年7月26日発売
 
<収録曲>
01. Blast Off
02. 超次元ギャラクシー
03. NEET GAME
04. 今年こそギャル~初夏ver.~
05. Tales of Villain 
06. Warning!!
07. 我は宇宙最強のインベーダーちゃんである
08. TOUSOU
09. お先に失礼します。
10. Today's Good Day & So Epic