2025年4月30日に“yutori”がメジャーデビューシングル「スピード」をリリースしました。タイトル曲は、4月よりスタートするTVアニメ『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』エンディングテーマとして書き下ろされた1曲です。さらに、5月21日には約1年ぶりとなる7曲入りmini Album『Hertzmetre』をリリース!
さて、今日のうたではそんな“yutori”による歌詞エッセイを2週連続でお届け! 第2弾は佐藤古都子が執筆。綴っていただいたのは、ミニアルバム収録曲「スーパームーン」にまつわるお話です。昔と今で異なる、愛に対する考え方。そして今、月を見つめながら、過去の本当の自分に伝えたいことは…。
この曲は、聴いてくれる人に向けて作った曲というよりも、自分自身に向けて作った1曲で。
昔、愛は痛みを伴う事で、空腹を感じる事で、寒さを感じる事だと思っていました。
でもそんな愛が10年、15年と続けば、いつしか自分が壊れてしまう。
私は自分を守る為に新しい自分を作り、その場に適した行動や発言をし、求められている表情をして過ごしました。
そうすれば、痛みも空腹も寒さも感じずに済んだから。
そんな生活の中、気付けば本当の自分を見失いました。
もう本当の自分に会えない気がして、とても怖かった。とても苦しかった。
でも涙は出なくて、渇いた声だけが聞こえて、それが何よりも悲しくてやるせなかったのを覚えています。
月を見ながら、もう誰かを信じる事も期待をする事もやめようと決めました。
当時から時間が経ち、今の私は歳を重ねて環境も変わり、あの時に愛だと思っていた物が間違いだったと知って、色々な人と関わるうちに誰かを信じる事も、期待をする事も悪くないと思いました。
でも、月は変わらずにずっと空にいます。
約384000km、離れた場所からずっとずっと全てを見て、知っている。
月を見ている間だけは、過去の本当の自分と今の私が同じ場所に存在している気がします。
もしかしたら話が出来るかもしれない。抱き締めることも出来るかもしれない。
私は誰よりも自分を信じ、愛する為にスーパームーンをつくりました。
この曲が、過去の本当の自分に届いた時の為に手紙を置かせて下さい。
今夜は月が綺麗だよ。いつか2人でスーパームーンを聴こう。
もう何も心配はいらないよ。
<yutori・佐藤古都子>
◆メジャーデビューシングル「スピード」
2025年4月30日発売
◆mini Album『Hertzmetre』
2025年5月21日発売
<収録曲>
M-1 「スピード」
M-2 「NOT MUSIC」
M-3 「白い薔薇」
M-4 「合鍵とアイロニー」
M-5 「1 sheep to sleep」
M-6 「純粋無垢」
M-7 「スーパームーン」