作詞家をはじめ、音楽プロデューサー、ミュージシャン、詩人、などなど【作詞】を行う“言葉の達人”たちが独自の作詞論・作詞術を語るこのコーナー。歌詞愛好家のあなたも、プロの作詞家を目指すあなたも、是非ご堪能あれ! 今回は、作曲家・作詞家・シンガーとして活動している「宮崎まゆ」さんをゲストにお迎え…!
宮崎まゆ
代表作
Harmony 4 You」/765 MILLION ALLSTARS
(アプリ『アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ』
ゲーム内楽曲)

流星*ファンタジア」/B-PROJECT
(ゲーム『B-PROJECT 流星*ファンタジア』オープニングテーマ)
never-ending!!」/Run Girls, Run!
(TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』オープニングテーマ)
ナナイロノチカイ!-Brilliant oath-」/一条シン(寺島惇太)・太刀花ユキノジョウ(斉藤壮馬)・香賀美タイガ(畠中祐)・十王院カケル(八代拓)・鷹梁ミナト(五十嵐雅)・西園寺レオ(永塚拓馬)・涼野ユウ(内田雄馬)
(TVアニメ『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』 12話挿入歌)
イツカノキオク」/和氣あず未
(TVアニメ『くまクマ熊ベアー』オープニングテーマ)
作詞論
詞に込めたメッセージを気持ちよく「音楽」として届けられるように
駆け引きせずに、まっすぐに伝えたいことを音に乗せています。詩的な表現やギミックのあるオシャレな歌詞にとても憧れますが、わたしはストレートに表現するほうが得意なので、苦手な技法で背伸びをするよりも、詞に込めたメッセージを気持ちよく「音楽」として届けられるように意識しています。
[ 宮崎まゆさんに伺いました ]
  • Q1. 歌詞を書くことになった、最初のきっかけを教えてください。

    元々、シンガーソングライターとして自分の歌う曲の歌詞は書いていたのですが、「作詞家」として初めてお仕事をさせていただいたのはTVアニメ『ベン・トー』の特殊オープニングとなった「Treasure!/著莪あやめ(CV:加藤英美里さん)」という曲です。「自分が歌うこと」にこだわっていた当時の私が、自分の書いた歌詞を他の誰か、アーティストさんが歌ってくださることってこんなに素敵で嬉しいことなんだ、もっと世界を広げられるんだ!と感動したのを覚えています。それが「作詞家」を始めるきっかけとなりました。

  • Q2. 歌詞を書く時には、どんなところからインスピレーションを得ることが多いですか?

    友人や家族との「会話」や、様々な物語で登場人物が発する「セリフ」からインスピレーションを得ることが多いです。その時の表情やしぐさでまた違った意味が込められていたりして、短い会話から色んなストーリーが感じられるので、そんな歌詞を描きたいなと常日頃思っております。

  • Q3. 普段、どのように歌詞を構成していきますか?

    メロディが映えることを大事にしたいので、まずはハマりの良い言葉を探してそこから広げていくことが多いです。

    いつもまずは「絵」が浮かぶので、それを歌に下ろす感じでしょうか。サビかBメロから書くことがほとんどで、Aメロはなぜかいつも一番最後です。

  • Q4. お気に入りの仕事道具や、作詞の際に必要な環境、場所などがあれば教えてください。

    人が多いところは集中できなくて、 家か新幹線でしか作詞したことがないです。家はもちろんですが、新幹線はなぜか集中できるんですよね。昔あるアーティストさんのインタビューで「カッコつけずに本音の歌詞を書きたいから、作詞はすっぴんでする」というのを読んで、わたしもカッコつけない時にはすっぴん、気取った歌詞を書く時には気取った容姿で書くようになりました。(笑)

  • Q5. ご自身が手掛けた歌詞に関して、今だから言える裏話、エピソードはありますか?

    無意識にその時々で自分の中でブームな言葉や言い回しがあって、数日間で数曲書いた際に全く同じフレーズが全ての曲に入っていたことがありました。どれだけ引き出し少ないのかと(笑)。そのまま採用にならなくて良かったです。

  • Q6. 自分が思う「良い歌詞」とは?

    「良い歌詞」については、私はまだ正解を見つけられていないのですが、楽曲を聞いてくださる方の心を少しでも動かすことができたなら「良い歌詞」をかけたな、と嬉しく思います。

  • Q7. 「やられた!」と思わされた1曲を教えてください。

    私は「やられた!」と言える立場ではありませんが、、、あえて言うのであれば世の中の全ての曲の歌詞に「やられて」います。同じ日本語、同じ単語を使っていても同じ歌詞は存在しないので、日々色々な表現に感銘を受け自分の中に取り入れております。

  • Q8. 歌詞を書く際、よく使う言葉、
         または、使わないように意識している言葉はありますか?

    いつも何もないところから情景を描いて作詞を始めるので、「これを使おう」「これは使わないようにしよう」と意識していることは特にありません。

    ただ、言葉にできないようなことを表現できるのが歌詞のいいところなので、普段恥ずかしくて言えないような感情やフレーズは積極的に取り入れております。

  • Q9. 言葉を届けるために、アーティスト、クリエイターに求められる資質とは?

    「求められる資質」と聞かれると、私もまだまだ勉強中の身で言葉にするのは難しいのですが...。一歩引いて考えると、アーティストやクリエイターになりたいと思う方々は、自分の中でどこか「変態」な部分を持っていると思っています。だからこそ、その「変態」さを大切にして頂きたいなと思いますし、私も活動する上で大切にしている部分でもあります。

  • Q10. 歌詞を書きたいと思っている人へのアドバイスをお願いします。

    誰だって詞を書けばもう作詞家です。誰かに伝えたいことや、自分の中に秘めていること、表現したいことはどんなことでしょうか?恥ずかしがらずに、まずはアウトプットしてみて頂きたいです。創り上げた歌詞を眺めた時、口ずさんだ瞬間、新しい自分を発見できるはずです。創ること、表現することを楽しんで、自分の世界を、ぜひ世の中に発信してみてください!

歌 手
一条シン(寺島惇太)・太刀花ユキノジョウ(斉藤壮馬)・香賀美タイガ(畠中祐)・十王院カケル(八代拓)・鷹梁ミナト(五十嵐雅)・西園寺レオ(永塚拓馬)・涼野ユウ(内田雄馬)
タイトル
ナナイロノチカイ! -Brilliant oath-
この曲の歌詞は、実はとても難航しました。ただまっすぐな歌詞を書いてもパンチが足りず、もっとガツンと来るワードが欲しいと何度かリテイクがありました。言いたいことはたくさんあるのに、どうしても「ガツン」が出てこなくて考えるのを辞めた時にふと思いついたのがこのフレーズでした。文字通り、「降ってきた」のだと思います。
大阪府出身。高校生の頃からバンドを組みボーカル・ドラムを担当。
2008年に上京、声優・シンガーとして都内事務所に所属、声優活動をしながら作詞作曲をはじめる。 2011年、音楽に集中する為所属事務所を退所しフリーのシンガーソングライター・作詞家となる。 その後、もっとジャンルレスに色々な曲を作りたいという思いが大きくなり2014年SUPALOVEに所属、作家活動を本格的にスタートする。 座右の銘は「音楽と笑いは世界を救う」
INFORMATION
B-PROJECT
2021年9月30日発売
Nintendo switch用ゲームソフト
「B-PROJECT 流星*ファンタジア」
OP主題歌 「流星*ファンタジア」 (作詞・作曲)

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON Harmony 4 You」
2021年7月28日発売
LACM-24151 ¥3,630(税込)
01. Harmony 4 You (作詞)
02,3,4. EVERYDAY STARS!! (作曲)
TVアニメ
SHOW BY ROCK!!STARS!!
「挿入歌ミニアルバム Vol.1」
2020年2月17日発売
PCCG-01955 ¥3,300(税込)
01. スピードアップ (作詞・作曲)

劇場版
美少女戦士セーラームーンEternal

「キャラクターソング集Eternal Collection」
2021年2月10日発売
KICA-3288 ¥3,850(税込)
07. Astral Mission (作詞)