あなたを綺麗にすることができるのはあなたしかいないんだから。

 2022年10月26日に“ENVii GABRIELLA(エンヴィ・ガブリエラ)”が8㎝シングル『あなたが私を綺麗にする訳じゃないの』をリリースしました。力強いメッセージ性を込めた表題曲。サウンド面でも過去発表してきたどの曲よりもゴージャスで煌びやかに仕上がっており、エンガブ全ての楽曲を一つにまとめたような、目まぐるしい展開をみせるナンバーとなっております。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放ったENVii GABRIELLAによる歌詞エッセイを2週連続でお届け!執筆を担当したのはHIDEKiSMです。第1弾はシングルタイトル曲「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの」にまつわるお話。最近、誰かのために生きすぎてはいませんか? “自分ファースト”の気持ちを忘れてしまっているあなたへ。この歌詞とエッセイを受け取ってください。



どうも♡
 
ENVii GABRIELLAのHIDEKiSMです。
 
この度、New Single「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの」を2022年10月12日に配信リリースさせていただきました。
 
楽曲は基本、リーダーであるTakassyが作詞、作曲を担当しており、デモが送られてきてその楽曲の解釈やメッセージをディスカッションし、レコーディング。作品が仕上がっていくという流れで制作しています。
 
この楽曲は8cmシングルの発売が決定してから制作されたのですが、やはり形に残す作品になるならと「インパクトのある華やかな楽曲にしたいよね!」という話し合いのもと、この楽曲のデモが送られてきました。
 
最初この曲を聴いた時の印象は。
 
「どうなってんのこれ」
 
ありえないぐらい凄まじく展開していく転調、リズム。まるでミュージカルのように予測不可能な日々を華麗に対応していくかっこいい主人公のように聴こえて、ミュージカル好きな私は二つ返事で「最高」と返しました。
 
ーーーーーーーーーー
 
私、20代の頃の優先順位の一位はやっぱり「夢」だったんですよ。音楽。歌うこと。
 
だからお金もなかったし、そんな貧乏人が恋をする? 誰かと付き合う? 幸せにする? そんなの烏滸がましい!って思ってた。ただ“自分ファースト”だっただけなんだけどね。単純に。
 
けどある時、友人と恋の話をするようになって、「あー恋か。そんなことをしてみるのも悪くないか」なんて思い始めて、想いときめく人との時間を重ねてみたりもしたんですよ。デートしたりとかさ。 
 
でも恋愛初心者ってダメね。人を好きになると周りが見えなくなったりするじゃない。私もまさにそのタイプ。振り回されては勝手に傷ついて、ラインが返ってこなくて落ち込んで、誘われたら他の予定断ってでもしっぽ振ってついていっちゃったりなんかして。
 
私もあったんですよ。そんな時代が。
 
それってとっても不健康だし、情緒不安定だし、今までできてたことも“相手ファースト”であるが為に色々疎かになってしまったり。そんなタイプでしたよ。私としたことが。
情けない!
 
誰の為の人生?
 
間違いなく自分の為の人生なのに。
 
「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの」
 
私はこの楽曲を聴いた時、答え合わせをした気分になりました。
 
いいんだよね。“自分ファースト”で。って。
 
一周回って、20代の時夢に向かってひたむきに走ってる自分を取り戻しました。
 
そうだ。私“自分ファースト”だったわって。
 
なりたい自分を目指そう!
誰の為でもない。自分の為に生きよう!
 
けどわかりますよ。誰かの為に生きるということ、守るものがあると強くなれるということは。
 
2番のサビで<あなたが私を綺麗に少しはするかもね>と謳ってるのは、“自分ファーストで生きられてるのはそこに誰かが支えてくれてるから”ということ。
 
家族、友人、恋人、仕事仲間、近所のコンビニ店員さん。周りの人達がいるから自分ファーストで生きられているってことも忘れないようにしないと、ただの傲慢人間になってしまう。きっと誰かの為に生きている人も、誰かの為に生きてることが自分の為なのかもしれない。
 
まぁそんなこと考えてる暇もないぐらい毎日は目まぐるしく過ぎ去っていきますよね。この楽曲のように。
 
どんな自分ファーストでもいいの! 自分の愛と欲に真っ直ぐ向き合って、悔いなき人生を謳歌してほしい!あなたを綺麗にすることができるのはあなたしかいないんだから。
 
そんな曲です♡
 
<ENVii GABRIELLA・HIDEKiSM>


◆紹介曲「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの
作詞:souljuice
作曲:souljuice・Takao Ogi

◆8㎝シングル
「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの」数量限定販売
2022年10月26日リリース
KING e-shop限定販売商品  ECB-1501 ¥8,000 (税抜¥7,273)
8cm CD+M-CARD+オリジナルサコッシュ+オリジナルキーチャーム
 
<収録曲>
01. あなたが私を綺麗にする訳じゃないの
02. オリビアを聴きながらを聴きながら