2023年春、僕はメジャーデビューアルバムをリリースする。

 2023年4月5日に“上野大樹”がメジャーデビューアルバム『新緑』をリリース。春を彩る出会いと別れをテーマに作られた今作。タイトル曲「新緑」を含む6曲と、Disc2には代表曲「ラブソング」「NAVY」などインディーズ時代の集大成とも言えるインディーズベスト8曲を合わせた全14曲の2枚組アルバムとなっております。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“上野大樹”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回は第1弾です。綴っていただいたのは、メジャーデビューアルバム『新緑』をリリースする今春にたどり着くまでの、これまでの“春”のお話。彼が歩んできた様々な春の景色、生まれた楽曲、そして想いや決意をぜひ、今作と併せて受け取ってください。


 
今年も春がやってくる。
 
街には緑が増えて、みんなの声も自然と大きくなっている気がする春。
電車の中吊り広告や道行く街頭掲示板には新生活を彩る言葉や笑みで溢れている春。
 
そんな春が毎年ほんのすこし苦手だった。
 
そんな春に僕は今年メジャーデビューをする。
 
────────────────────────────────────────
 
・2019年春。
 
初めて曲をリリースした。
今の事務所に入るきっかけになったリリース。
 
リリース曲は「青」という楽曲。
知人の赤ちゃんが産まれてすぐ亡くなった話を聞き、それを元に書いた歌だ。
丁度冬の終わりかけ、春に差し掛かる頃。
桜に葉がつき始めても、季節を超えても、その子を思い出せるようにとその歌を作った。
 
最後のサビに<青色の春流れてく季節の中で花が咲くのよこれからも>と書いた。
 
その頃に歌を書いていた自分はまだ何者でもなかった。
 
 
・2020年春。
 
事務所に所属して初めてCDを出した。3曲入りのシングル。
 
その中の1曲に「おぼせ」という楽曲がある。
自分以外の事柄を何も知らない等身大の自分と、上京して少しずつ大きくなる 3.11 の震災のことを重ねて歌った曲。道なりに行く電車で隣町のことも、隣の人のことも、世間でも大きなあのニュースのことも、何も知らない自分をただ歌った曲。日常をただ日常として歌いたかった。
 
最後のサビで<あの街に行こう、窓辺にずっと残る風 この街を出よう、未だに全然わからないな>と書いた。
 
その歌を書き終えて僕は、今まで住んでいた街を出て、次の居場所を作るべく引っ越した。
 
引っ越して最初に書いた歌は、「」という歌と「ラブソング」という歌だった。
 
 
・2021年春。
 
コロナというウイルスが世界中を侵略して何も出来なかった2020年。
その年の冬に初めてアルバムを出した僕は、リリースが落ち着いてこの春また新たにシングル曲をリリースした。
 
楽曲は「ラブソング
 
この楽曲で上野大樹を知ってくれた人も多いのではないだろうか。
最速でYouTubeでは300万回再生を突破。
そんな中ずっと誰でも聴けるようにとYouTubeだけに置いていた楽曲を満を持してリリース。
 
自分の中で何かを解き放った感覚で、この楽曲に驕ることなく、また1からみんなに刺さる曲を書こうと思った。いつも楽曲リリースはスタートのような感覚だけど、この楽曲の場合はゴールのような清々しさがあった。
 
 
・2022年春。
 
初めてドラマの主題歌が決まった。
 
「面影」という楽曲。
 
その頃には楽曲提供なんかも4曲くらい同時に進行していて、自分の音楽生活が自分だけの枠を飛び越えていた。楽曲に関して誰かに介入される初めての感覚。もどかしくもあり新鮮で面白くもあった。
 
その頃からテレビやラジオの出演も増えた。初めての衣装合わせやヘアメイク。自分の話し方や、立ち振る舞い。今までとは違う、何もわからない中で何かを築いている感覚。
 
その年、ツアーのファイナルは渋谷クラブクアトロだった。
 
昔大好きなバンドの解散ライブを見に行ったクアトロ。
自分の為だけに集まってくれてパンパンになったクアトロ。
 
「青」のリリースの頃は30人だったのが10倍以上になった。
後ろにはずっとお世話になった音楽家やスタッフのみんな。
 
やっとここまできた感覚だった。
 
────────────────────────────────────────
 
そんな僕はこの春にメジャーデビューする。
 
avex/cutting edge より『新緑』というアルバムで。
 
新曲6曲にインディーズ時代のベスト8曲。
 
色々な春を迎えて、その春ごとに僕は僕を不安にさせた。
その度に自分に課題を課して、乗り越えて、その先が今だった。
 
今年の春は今まで以上に不安である。
今まで以上に楽しみでもある。
今年の春は今まで以上に、忙しい。
 
素晴らしいアルバムができた。
素晴らしいチームに巡り会えた。
素晴らしい春が僕にも訪れた。
 
あとは素晴らしい日を1日1日作っていこうと思う。
 
4月5日 Major 1st Album 新緑 release。
 
2023年春、僕はメジャーデビューアルバムをリリースする。

<上野大樹>


 
◆メジャーデビューアルバム『新緑』
2023年4月5日発売
 
<収録曲>
CD/Disc1
1. 夏風を待って
2. 新緑
3. ランタナ
4. 予感
5. 遠い国
6. ざわめき
 
CD/Disc2
1. ラブソング
2. て
3. おぼせ
4. 波に木
5. NAVY
6. 面影
7. 東京
8. 愛のまま