ぎゅうぎゅうのハイエース。

 2024年2月14日に“ヤユヨ”が4thミニアルバム『BREAK』をリリース! 今作には、音楽機器メーカーPRIMOの創立70周年記念CMソング「Stand By Me」、全国にある高等学校のダンス部の頂点を決める『第11回 全国高等学校ダンス部選手権』応援ソング「YOUTH OF EDGE」など全6曲が収録されております。
 
 さて、今日のうたコラムでは“ヤユヨ”による歌詞エッセイを3週連続でお届け! 今回は第2弾。執筆を担当したのは“ぺっぺ(Gt.)”です。綴っていただいたのは、今作タイトル『BREAK』に通ずるお話。3人で上京してきたあの日の想い。そして今の想いは…。


いつもは軽自動車だけど、今日はハイエース。
何回も来たからナビは見なくても東京に行ける。
助手席で寝ている花を起こさないようにハンドルを強く握る。
海老名のSAで早めの朝食を買うことになった。東京まではあと少し。
 
適当にコンビニのおにぎりを選んでハイエースに戻った。
冗談混じりに、「運転席と助手席の間にリコも座れるんちゃん?」と話していると、さっきまで寝ていたリコが「座りたい」と言い出した。「ほんまに?」と返したが、少し面白そうだと思った。
ハイエースは前に3人が座れるようシートベルトも3つある。
リコが満を持して前に来た。3人横並び。
こんなに広いハイエースなのに前だけが軽自動車並みの狭さ。
「何これ」と3人で笑った。
 
用賀のICで降りて、そこからは下道。
さっきまでカタカタと揺れていた3人分の楽器や、洋服、本や漫画もようやく大人しくなる。
今日からここが自分たちの居場所になるのか、とふと思った。
大阪が恋しいとも思った。
「上京」といえば新幹線や夜行バスの窓から外を眺めながらしんみり、みたいなイメージだったが、今自分がいるのは何故かぎゅうぎゅうのハイエース。
だけど知っている。
何回もこうやってぎゅうぎゅうの軽自動車でバンドをしに東京に来たから。
「またあとで!」そう言って、それぞれの新居に向かった。
 
夕方に合流してハイエースを返しに行き、3人で初の上京飯。
駅前の餃子を食べた。調子に乗ってビールも頼んでみた。
「上京したし、これからお酒の特訓もしないとなぁ」なんて話しながら帰る。
 
 
 
今の自分たちを変えたくて上京してきた。
今回の「BREAK」にも似たような意味が込められている。
それでも3人でいると全く変わらない調子もある。
何が正解かは分からないけど、
もっとBreakし合って真っ直ぐな音楽を作りたい。
ヤユヨの音楽は、まだまだ良い意味で期待やイメージを壊していきます!
 
<ヤユヨ・ぺっぺ(Gt.)>


 
◆4thミニアルバム『BREAK』
2024年2月14日発売
 
<収録曲>
1. Stand By Me
2. Anthem
3. チョコミンツ
4. YOUTH OF EDGE
5. Cosmic beatle
6. リプレイ