この一言が言えるなら。

 2024年2月28日に“有華”が新曲「告うた」をリリースしました。同曲は『恋する♡週末ホームステイ 2024 冬』主題歌。愛を伝えたいひとの背中を押すような告白ソングとなっております。
 
 さて、今日のうたでは“有華”による歌詞エッセイをお届け! 綴っていただいたのは、新曲「告うた」にまつわるお話。好きなひとに思いを伝えたい。自分に嘘をつきたくない。だけど傷つくのが怖くて、勇気が欲しい…。そんなあなたにこの歌詞とエッセイが届きますように。



「あなたのことが好きで好きなんです」
 
この一言が言えるなら言いたいけど無理なんよね。
2文字でも無理なのに。
 
告白をする時、わたしの経験では記憶がなくなる。
それほど一大事で感じたことのない緊張をする。
記憶はないけど、確信を持って残っているのは「良かった。」という気持ち。
 
結果がOKでもNOであっても
嘘をつかず自分の気持ちを届けたこと自体が
人生の中でかなり重要な経験となると私は思う。
 
本音を人に話すという機会はそうあるものではなくて
正直、本音を話さなくても生きていける。その方が楽だし。
 
でも自分に嘘をつきながら生きていくのは楽しいと心から思えるか。
 
傷つきたくないから、嘘をつくけれど
傷つくから、失敗をするから、学ぶ気持ちの方が遥かに多いと私は思う。
恋愛なら尚更、当たって砕けろという言葉はよく作られた言葉だと思う。
告白はとても勇気がいるけれど、人生において大事だと思う。
 
そんな思いを歌詞にも込め、歌声にも込めた「告うた」
あなたが大事な人に思いを伝える時の応援歌になってほしいし
自分への歌としても聞いて欲しい。
 
あなたの勇気を讃え、応援できる歌になりますように。
 
<有華>



◆紹介曲「告うた
作詞:有華・CHIHIRO
作曲:有華・ふるっぺ