私の妄想ブランドのテーマソング。

 2024年3月20日に“SCANDAL”がNew Album『LUMINOUS』をリリース! 前作『MIRROR』以来、2年ぶりとなる通算11枚目のアルバムとなる今作は昨年リリースしたシングル「Line of sight」「ハイライトの中で僕らずっと」に加え、Rhythmic Toy Worldとの共作「あなたへ」、EOWとの共作「Plum」を含む全11曲が収録。メンバー全員が作詞作曲に携わったバラエティに富んだ1枚となっております。
 
 さて、今日のうたでは“SCANDAL”による歌詞エッセイを4回に渡りお届け! 今回は第1弾。執筆を担当したのはMAMI。綴っていただいたのは、収録曲「群青pleats」にまつわるお話です。この曲が誕生したきっかけとは。そして、曲作りのスランプに陥ったとき、気づいた大切なこととは…。ぜひ歌詞と併せて、エッセイを受け取ってください。



この曲のカケラができたのは2019年。
 
私は洋服が好きで、いつか自分が洋服のブランドを作るとしたら
『navy pleated skirt』
がいいなーなんて、そんな予定もないけれど、一丁前にブランド名だけ考えていた時があって。
 
「群青pleats」という曲はそんな私の妄想ブランドのテーマソングにしようと作ったのが始まりです。
 
プリーツスカートってキュートだけど大人っぽくて、ひだの細かさによっても全然見え方が違って、少し気を遣って扱わないと形が崩れちゃうし繊細なところも愛おしくて、ひだの動き方にその日の気分が出る気がして、とても好きなんですよねえ。。笑
 
 
当たり前が当たり前じゃなくなった数年があったとき、曲が作れなくなってどうやって自分のメンタルを保とうかと悩んだけれど
2019年に書いていたこの曲をみつけて、日常の何気ない気分が上がる瞬間が大切なんだなと改めて感じました。
 
私ってこの歌詞みたいな人間だったじゃん!と気付かされたし、好きなものを身につけるだけでテンション上がるなんて最高じゃんって。
 
自分の機嫌くらい自分で取らなきゃね。
 
5年前の私、ありがとう!
 
今はいろんなところにお出かけできるようになったし、みんなも好きな服着て、好きな音楽聴いて、好きなもの食べて、好きなことたくさんしてご機嫌になってね。
 
私もプリーツスカートで街を風切って歩きます。ご機嫌になります。
 
<SCANDAL・MAMI>



◆紹介曲「群青pleats
作詞:MAMI
作曲:MAMI

◆New Album『LUMINOUS』
2024年3月20日発売
 
<収録曲>
01.群青pleats
02.ファンファーレ
03.私たち
04.Plum
05.CANDY
06.Vision
07.LOOP
08.Line of sight
09.あなたへ
10.1:47
11.ハイライトの中で僕らずっと