全てが私の体温の価値を無くす理由であった。

 2022年4月13日に“FINLANDS”が新曲「ピース」を配信リリースしました。約1年ぶりのリリースとなる新曲は、TBSドラマ『村井の恋』のOP曲です。ドラマ原作漫画の作者・島 順太がFINLANDSの大ファンであり、オープニングテーマの担当を熱望したことから起用が実現。塩入冬湖(Vo)がはじめて“ド直球”を描いた、ストレートな恋心を歌詞に乗せた強い意志の感じられる、FINLANDSの新境地ともいえる1曲となっております。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“FINLANDS”の塩入冬湖(Vo)による歌詞エッセイを3週連続でお届け!今回は第2弾。綴っていただいたのは、FINLANDSが昨年3月にリリースした楽曲「HEAT」にまつわるお話です。名前に成らない、言葉に成らない関係のなか、<私>が感じる想いは…。ぜひ、歌詞と併せて、このエッセイを受け取ってください。



肌の色さえ見えない距離に至っても、体温が揃うほど触れ合っても
互いの体温を打ち消しあってこの夜の価値が真っ黒く飲み込まれていくような気がした。
 
丈の足りないカーテンを見て笑う事、使っているシャンプーの種類を知っている事、当たり前に転がる靴下を横目で見つめている事さえ、特別の印だと思えたけれど、
満身創痍の中で繰り返す「取り敢えず」の愛情表現は過去の経験から懸命に割り出した暇潰しの種類の中の一つの方法でしかなかった。
 
本来に触れる事は互いにしなかったし、
真実はきっとその日、その時間、その瞬間によって変わるようなものだった。
 
普遍などこの世にはない。なくていい。
だけれど無い普遍に縋り合うような心持ちを互いがお揃いで忍ばせていられる事が
恋愛関係の暗黙の了解なんじゃないか。と常々思っている。
だからこそ、それが存在しない関係は言葉にならない。
名前に至らない。
言葉に成ろうともしなかった。
 
夜に訪れる秘密のチャンス、望まないふりの来週、家に転がる違和感の理由、
濁した名前の挙動、眠る度、許す度遠くなる気がする近い寝息も
全てが私の体温の価値を無くす理由であった。
 
目に見えるように心が離れていくことは寂しかったけれど、
二つでありたった一つ。であるような一瞬の体温を今も愛しんでいる。
 
あの日々に学んだ事は価値は無くなってもその後、自分でせっせとまた作っていく事が出来る。
 
だからあの日々の部屋の中に確かにあった一度しか作れなかった一つきりの体温をずっと忘れないようにと繰り返し思い出す。
いつか忘れてしまうだろうから。

<塩入冬湖>



◆紹介曲「HEAT
作詞:塩入冬湖
作曲:塩入冬湖