鏡よ鏡

 2023年5月24日に“藤田麻衣子”がニューアルバム『Color』をリリースしました。今までリリースしたオリジナルアルバムでは全曲の作詞・作曲を藤田麻衣子自身が手掛けていましたが、今作では自身の手による先行配信シングル「漆黒」、橋口洋平(wacci)が楽曲提供した「鏡よ鏡」、世界的に活躍するSUNNY BOYが作曲を担当した「シンプル」をはじめとした、他のミュージシャンからの提供曲、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSに提供した「always」のセルフカバーなど、全10曲が収録。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“藤田麻衣子”による歌詞エッセイを3日連続でお届け。今回は第2弾です。綴っていただいたのは、今作の収録曲「鏡よ鏡」にまつわるお話。wacciの橋口洋平による提供曲。その歌詞のなかで藤田麻衣子が一カ所だけ、引っかかったフレーズとは…? 歌詞と併せて、エッセイをお楽しみください。



伏せたスマホと
うつむくあなた
乾かしただけの髪が
私に悟らせる
 
 
鏡よ鏡」の歌詞で一カ所だけ、この<乾かしただけの髪が 私に悟らせる>が引っかかった。
 
(どういう意味なんだろう?)と。
 
 
「鏡よ鏡」は、wacciの橋口洋平さんに楽譜提供をお願いした。橋口くんと私はもう15年以上前に知り合っていて、インディーズ時代一緒にライブしたこともあったし、wacciになってからもまた話すようになって、お互いに曲作りの話をよくしていた。
 
wacciの歌を街中でもよく耳にするようになって、改めて歌詞を読むと橋口くんは本当に素晴らしい歌詞を書くなぁと思った。wacciの歌を聴いていると、本当に良い曲を書くなぁと思った。私が誰かに楽曲提供をお願いしようと決めて、自分自身が感動したり、共感できる歌を歌いたいと思った時、一番に浮かんだのが橋口くんだった。
 
テーマは何にするか一緒に相談して、1曲は「白雪姫」をテーマに書いてもらうことになった。最近“ヴィラン”も熱いよねという話になって、白雪姫のヴィランと言えば、魔女。悪役だけど、共感できないこともない。
 
白雪姫みたいな人より、実は魔女みたいな人の方が現実には多いんじゃないかと思う。あそこまではしないけど、でも嫉妬したり、焦ったり、悔しいって思ったり。口にはしないけれどそういう感情になる日だってあるでしょう、女性は(男性の方が実は女々しい説もあるけれど)。
 
そんなこんなで、橋口くんは「鏡よ鏡」の歌を仕上げてくれた。比喩が素晴らしくて、白雪姫をテーマにしてどれだけ考えても、私にはこの歌詞は書けないと感動した。この歌詞の素晴らしさについてはいろんなところで話してるので、今日は一カ所だけ気になったところの話。
 
<乾かしただけの髪が 私に悟らせる>このフレーズ。
 
橋口くんは、「気になるところとか、直してほしいところがあれば言ってね」と言ってくれて、私はこの部分だけがどうしても気になって、言おうかなぁと思っていた。
 
 
その時、ちょうど友達に会って、「ちょっとこの歌詞読んでみてもらっていい? とりあえず読んでみて」と言って読んでもらった(もちろん読んでもらったのは口が堅い友達。笑)。
 
「すごくいいんだけど、一カ所だけ何か気になってるところあるんだよね」と言うと、「あぁ、なんか髪がどうみたいな所?」と言われて「そうそこなの!」と答えた。「あー確かになんかそこだけ、ん? とは思ったんだけど、でもこれって男性が最初の頃は髪をワックスとかでちゃんとセットしてるのが、だんだんしなくなったみたいなそういうことかな?」「あーそういうことだよね。あーなるほどね。髪型キマってないと、手を抜いてるなんて私思ったことないや。この主人公めちゃくちゃ女子だねっていうか、橋口くん女子より女子目線すごいね」としみじみ話した。
 
今までだったら、自分の歌詞ではちょっとわかりにくいとか何か気になるなぁってところは、結構直してきたと思う。例えば演奏や歌も、今は直そうと思えばいくらでも正確に直すこともできるけれど、直せば直すほど正しいのにつまらない、正しいのに気にならない惹かれない。そんなものになっていくような気がする。
 
引っかかるから気になって、議論する機会ができる。今回の橋口くんの<乾かしただけの髪が 私に悟らせる>、これはまさに私に議論する時間を生み出した。そう考えたら、ここはやっぱりこのままがいいなと思った。
 
ドキっとしてしまうくらい、女性の痛みやキレイではない部分を書いてくれた。「鏡よ鏡」は歌うたびに胸が痛い。
 
こんなにいい曲をもらえて、とても嬉しいし勉強になって、私はまた自分でも楽曲を作りたいという気持ちにもさせてもらった。誰かの力を借りて自分だけじゃできない素敵な作品ができるのも楽しいから、またこういう作り方もいいなと感じている。選択肢や楽しみが増えて、今はいろんな扉が開いている気がする。 
 
<藤田麻衣子>



◆紹介曲「鏡よ鏡
作詞:橋口洋平
作曲:橋口洋平

◆メジャー7thオリジナルアルバム『Color』
2023年5月24日発売
 
<収録曲>
1. 漆黒
2. タンポポ
3. 戻りたい、もう戻れない
4. 鏡よ鏡
5. できるなら...
6. always 
7. 足音
8. 美女と野獣
9. ありがとう
10. シンプル